• トップ
  • ニュース一覧
  • 「彼が勝点1ポイントを持ち去った」堅守は健在、代表復帰待望論も! マッツ・フンメルスは、いったい何が凄いのか?【現地発】

「彼が勝点1ポイントを持ち去った」堅守は健在、代表復帰待望論も! マッツ・フンメルスは、いったい何が凄いのか?【現地発】

カテゴリ:ワールド

中野吉之伴

2019年11月02日

ドイツ代表へ復帰の可能性も?

ドルトムントの”壁”であるフンメルス。 (C) Getty Images

画像を見る

 そんなフンメルスの健在ぶりに、ドイツ代表復帰待望論も根強い。特にドイツ代表DFの主軸で、バイエルンでプレーするニコラス・ジューレがひざの重傷で長期離脱。来年開催のヨーロッパ選手権出場が絶望のために、代わりに柱となる選手が嘱望されている。

 代表監督ヨアヒム・レーブは「現時点では考えていない。負傷者が出たからと、自分たちのプランを投げるべきではない。我々には同ポジションに高いポテンシャルを持った選手が居る」と発表しているが、同時に「ただ将来的にはわからない。サッカーではいろんなことが起こるのだから」と可能性が0ではないことを示唆した。

 DFBチームマネージャーのオリバー・ビアホフも、こう補足した。

「これまでも話してきたが、我々は誰とも別れてはいない。もしすでに引退という形になっているなら、代表戦でお別れの花束と贈り物を贈呈しているだろう」

 EURO2020予選は11月の2試合を残すだけ。16日にメンヘングラッドバッハで行われるベラルーシ戦に勝利すれば、出場はほぼ当確となる。ここでメンバーを大きく手を入れたり、方向性を変えたりするのは得策ではない。

『Bild』紙の情報によると、本戦の準備に本格的に入る時に、守備陣にフンメルスが必要かどうかがテーマになるようだ。他の若手選手で十分やっていけると判断するのか。あるいは歴戦の経験をチームにもたらし、さらなる化学変化を促すのか。

 どんな決断をレーブが下すのか、ドイツ中が注目している。
 
筆者プロフィール/中野吉之伴(なかのきちのすけ)

ドイツサッカー協会公認A級ライセンスを保持する現役育成指導者。執筆では現場での経験を生かした論理的分析が得意で、特に育成・グラスルーツサッカーのスペシャリスト。著書に「サッカー年代別トレーニングの教科書」「ドイツの子どもは審判なしでサッカーをする」。WEBマガジン「中野吉之伴 子どもと育つ」(https://www.targma.jp/kichi-maga/)を運営中。
【関連記事】
ピッチに切断された指が! ドイツのカップ戦でショッキングな事故が発生
欧州強豪クラブが獲得を狙う20歳、ドイツ代表“希望の星”カイ・ハベルツが耳を傾ける金言とは?【現地発】
【現地発】優勝候補ドルトムントを破った”昇格組”ウニオン・ベルリン。初のブンデスに挑む彼らのホームには「サッカーの神」が宿る
ミラン&インテルの新スタジアム建設問題が一歩前進! サン・シーロはどうなる?
「映画のようだ」「なんてキユートな!」話題のキャラに扮したレバンドフスキ&美人妻の本格コスプレにファン衝撃!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ