ピッチに切断された指が! ドイツのカップ戦でショッキングな事故が発生

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2019年11月01日

以前から危険性は指摘されていたが…

発煙筒を焚いて盛り上がるザールブリュッケンのスタンド。そのあまりの盛り上がりぶりに4人のサポーターが搬送された。(C)Getty Images

画像を見る

 ある警備員がスタジアムで切断された“指”を拾うという衝撃的な出来事が起きた。
 
 10月29日に行なわれたDFBカップ2回戦では大きな波乱があった。ブンデスリーガ1部のケルンが試合終了間際に決勝点となるゴールを奪われ、アウェーで4部のザールブリュッケンに2ー3とまさかの敗戦を喫したのだ。
 
 ただ、地元紙『エクスプレス』によると、この夜、スタジアムではさらにショッキングな出来事が起こっていたようだ。
 
 現在ホームスタジアムを改装中のザールブリュッケンが間借りしているヘルマン・ノイベルガー・シュタディオンに1部のケルンを迎えるということもあり、6800枚のチケットは完売した。
 
 ザールブリュッケンのサポーターは熱狂的で知られている。前日にはホテルに駐車していたケルンのチームバスに、「くそったれ、ケルン」、「今年はうちのものだ」といった落書きがされたため、アウェーチームは別のバスでのスタジアム入りを余儀なくされた。
 
 当然、現地の警察は警戒を強め、試合当日には多くの警備員や多くのドイツ赤十字社のスタッフが配置された。
 
 試合が始まると、ホーム側のスタンドは発煙筒が焚かれるなど物々しい雰囲気に。終盤に勝ち越す劇的な試合展開もあり、過激なサポーターたちは歓喜に揺れた。
 
 そして、当然テンションの上がったスタンドでは数々のトラブルが起きていたようだ。ドイツ赤十字社によればこの試合では、12件にもおよぶ救急案件が発生し、計4人が病院へ搬送されたという。
 
 その中で最も衝撃を与えたのが、あるサポーターが前方のフェンスのポールに引っ掛けた指を切断してしまうという痛ましい事故だった。
 
 現場はかなり混乱していたのか、警備員が指を発見した後もしばらく、被害者を見つけることができなかったという。
 
 その後、本人が名乗り出たため、救急医療スタッフにより長時間にわたる治療を受けたようだ。
 
 このスタジアムの構造については以前から危険性が指摘されていたため、現地メディアでは、事前に防ぐことができたのではないかという指摘もされている。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「とんでもない人だなと思った」長谷部誠、鎌田大地と対戦したザンクト・パウリ宮市亮がフランクフルトを称賛【DFBポカール】
大迫勇也が約1か月半ぶりに実戦復帰! ブレーメンが2部クラブを下して3回戦へ【DFBポカール】
「良いアタックはすべて彼から生まれた」2アシストのフランクフルト鎌田大地、地元サポが選ぶベストプレーヤーに!
「死角から…」原口元気の同僚GKがボールを殴ろうとして前代未聞の退場に! ロスタイムの失点に怒って――

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ