• トップ
  • ニュース一覧
  • 「最大の欠点は…」マドリーの16歳“ピピ”中井卓大は「20%の狭き門」を突破できるか? 現在の立ち位置を番記者がレポート【現地発】

「最大の欠点は…」マドリーの16歳“ピピ”中井卓大は「20%の狭き門」を突破できるか? 現在の立ち位置を番記者がレポート【現地発】

カテゴリ:海外日本人

セルヒオ・サントス

2019年10月24日

Bチームへの昇格は5~8人

 フベニールの段階で将来的にトップチームに昇格する素材として認められるのは、相当な実力の持ち主だけに限られる。それはテクニックからフィジカル、メンタルに至るまであらゆる能力が評価対象に含まれるのだ。

 正直なところ、中井は現状そこまでの選手として認識されていない。しかしタレントは誰もが認めており、伸びしろも十分にある。これから身体が出来上がるにつれてプレーの継続性を磨いていけば、自ずと道は開けてくるはずだ。

 その意味で、これから3年間、フベニールでどれだけ成長をアピールして、Bチームに当たるカスティージャ(2部B=実質3部)にたどり着けることができるかどうかが、大きな登竜門になる。このフベニールからカスティージャへの昇格は、同年代の選手とプレーしていたカテゴリーから、30歳を超えるベテラン選手とも対戦するプロのカテゴリーへのステップアップを意味するからだ。
 
 とりわけ心身ともに成長段階にある若手にとっては大きな壁になっている。フィジカルやスタミナの課題を今の段階で抱えている中井にとっては、百戦錬磨の猛者たちと1対1でマッチアップしても対等に渡り合っていけるだけの強度やアグレッシブさを身に付けることがなおさら重要になる。

 ピッチを離れると、日本人らしい礼儀正しさも手伝い、監督、コーチ、チームメイトと分け隔てなく接することができる中井は、誰からも「ナイスガイ」と認められている。精鋭揃いのフベニールからカスティージャに昇格する選手は毎年5~8人程度。割合にして20%前後だ。

 トップチームへの道のりは長く険しいが、持ち前の真面目な性格と高いプロ意識も武器にして、これから3年間フベニールで研鑽を続け、この狭き門を突破することが最初の大きな目標になる。

取材・文●セルヒオ・サントス・チョサス(アス紙マドリー番)
翻訳・構成●下村正幸
 
【関連記事】
「ピピ君カッコよすぎ」「ステキなツーショット」乾貴士、今度はマドリー中井卓大との微笑ましい動画を公開!16歳差の“共同作業”に反響!
「美男美女ですね!」R・マドリーの中井卓大が投稿した姉との2ショットに反響! 久保建英との共演を望む声も続々
「イケメンすぎてやばい!」R・マドリーの15歳、中井卓大の“日本観光ショット”にファン興奮!
「日本の選手は…」“ピピ”中井卓大が明かした対戦相手の印象、そして涙の理由とは?
「背伸びました?」「顔ちっちゃーい」乾貴士がマドリーの15歳“ピピ”中井卓大とのツーショットを公開! 身長差再逆転?にツッコミ続々!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ