苦境に喘ぐジェフを救うために――佐藤勇人が示す覚悟と献身ぶり

カテゴリ:Jリーグ

赤沼圭子

2019年09月19日

「守」から「攻」へのスピードを上げるために――

ボランチとしてチームをコントロール。黒子役として仲間を支える。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 その町田戦は1-1で連敗を止めたが、続く新潟戦は1-2の敗戦。佐藤が3試合連続スタメンで挑んだ前述の32節・水戸戦は、18位のチームが危機的な状況から脱するためにも、台風15号で被災した千葉県民に勇気を与えるためにも勝利が必要だった。佐藤は可能な限りダイレクトパスでスピーディーに展開した。
 
「自分たちは『守』から『攻』になった時がすごく遅いので、そのパワーとスピードを活かすためにはワンタッチ(パス)が必要だと思う。ボールを奪ったあとにワンタッチ(パス)で展開することによってスピードも上がるので、なるべくシンプルに有効なワンタッチ(パス)でやりたいなと思っていた」
 
 その効果もあって千葉はリズムよく攻めた。水戸に先制されて迎えた39分にはクレーベのゴールで1-1に追いつき、PKを決めれば逆転という60分の場面では、PKキッカーのクレーベにプレッシャーをかけようとする水戸のGKの松井謙弥の前に、佐藤は立ちはだかった。
 
「もちろん相手チームはクレーベにプレッシャーを与えると思う。でも、あのPKはクレーベが蹴ってくれたけど、チームのものだし、そのチームのものを背負ってクレーベが蹴ってくれているので。なるべくクレーベには変な影響がないように、クレーベにも『みんなで点を取りに行くんだ』というのが伝わるようにと思った」
 
 クレーベは落ち着いてPKを決め、その後、チームは水戸の反撃を受けるも、苦しい時間帯を耐え切って、7試合ぶりに勝点3を得た。佐藤は試合出場が危ぶまれるほどの痛みがある箇所を抱えながらも、試合終了の直前まで最前線へ走ってボールを追い、球際で身体を張って、攻守にアグレッシブなプレーを見せ続けた。
 
「自分も千葉県民としてパワーをもらいました。チームはまだ厳しい順位にいるので、今日みたいな試合をやってひとつ、ひとつ順位を上げていきたいし、千葉県民の皆さんが少しでも笑顔になれるように、勇気を与えられるようにやっていきたい」
 
 佐藤のように今のチームに必要な要素を考え、実践する献身的なプレーが増えれば、千葉は苦境から脱出できるはずだ。
 
取材・文●赤沼圭子(フリーライター)
 
【関連記事】
台風被害の千葉に勇気を――ジェフが水戸戦で届けた希望とメッセージ
ジェフに戻ってきた米倉恒貴。ほろ苦い復帰戦も、右サイドで示した可能性
番記者が選ぶ、平成のジェフユナイテッド千葉ベスト11!強力2トップをリティ&マスロバルがサポート。ボランチより後ろもタレント揃い
江尻体制で巻き返しを図る千葉が抱える課題は?成長が示された岐阜戦の大勝
苦しむジェフは蘇れるのか。GMが明かす指揮官交代の理由と江尻新監督が目指すスタイル

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ