ジェフに戻ってきた米倉恒貴。ほろ苦い復帰戦も、右サイドで示した可能性

カテゴリ:Jリーグ

石田達也

2019年08月11日

愛媛戦に右SBとして先発

愛媛戦で千葉復帰後、初めてピッチに立った米倉。右サイドからチャンスを作った。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

[J2 27節]千葉2-3愛媛/8月10日/フクアリ
 
J2を戦う千葉におよそ5年半ぶりに米倉恒貴が帰ってきた。
 
「千葉という選択肢しか頭にありませんでした。帰ってこれたことは嬉しいですし、自分が動けなくなってから帰ってくるのではなく、動けているうちに帰ってこれたのは幸せなこと。誰よりもこのチームへの想いは強いですし、昇格できなかった時の悔し涙、降格した時の涙を今でも覚えています。ここで昇格をして意味のあったものにしたいと思います」
 
 G大阪からの期限付き移籍(2020年1月31日まで)とはいえ、並々ならぬ決意での帰還となった。
 
 千葉の江尻篤彦監督も「練習からフルパワーでやって欲しいですし、彼が得意とするのは右。チームの良さは左ですが、右でも良い形を作る補強になっています。年齢も年齢なのでチームを引っ張っていって欲しいですね」と期待を寄せる。
 
 その米倉に千葉復帰後、初の出番が回ってきたのが8月10日に行なわれた27節の愛媛戦だ。G大阪で試合から遠ざかっていたこともあり、コンディション面が心配されたが、右SBとして先発すると試合序盤から見慣れない背番号50はタッチライン際を駆け上がって存在感を見せた。
 
 20分には挨拶代わりとなるクロスをゴール前に入れ、49分にはゴール前に走り込む。そして54分にはFWクレーベにクロスを届けるなど、攻撃に厚みを加え、右サイドを機能させた。
 
 千葉のストロングポイントは左サイドだが、36分には米倉が絡み、右サイドからの小島秀仁のクロスをクレーベがヘッドで決めるなど「左だけでなく右も少しずつ表現が出始めている中で、点を取れたのは良かった」と江尻監督も振り返る。
 
 しかし前半で2点のリードを得た千葉だったが、57分、59分に立て続けに失点すると、試合終了間際の90+4分にも被弾。その直後、米倉のクロスをクレーベがヘディングで合わせるもキーパーに収められ試合終了のホイッスルを聞いた。勝点が3から1、そして最終的には0という結果で米倉の復帰戦は幕を閉じた。
 
【関連記事】
監督交代後も苦戦が続く千葉。チームが抱える課題とは?
江尻体制で巻き返しを図る千葉が抱える課題は?成長が示された岐阜戦の大勝
公務員からプロ指導者へ異例の転身! ジェフ千葉U-18の朝岡隆蔵新監督は市船時代に培った指導力をどう活かすのか?
番記者が選ぶ、平成のジェフユナイテッド千葉ベスト11!強力2トップをリティ&マスロバルがサポート。ボランチより後ろもタレント揃い
変化と踏襲――ジェフ千葉の絶対軸、佐藤勇人が明かす監督交代後の状況とJ1昇格への道筋

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ