• トップ
  • ニュース一覧
  • あだ名は「エンジニア」!? ”フィジカルモンスター”・オルンガが、知られざるキャリアを語る

あだ名は「エンジニア」!? ”フィジカルモンスター”・オルンガが、知られざるキャリアを語る

カテゴリ:Jリーグ

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2019年08月13日

海外挑戦の真相。「実は15年シーズンの途中から…」

オルンガが欧州挑戦をした経緯について、話してくれた。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ケニアで充実したキャリアを過ごしたオルンガには、「海外に挑戦したい」気持ちが膨らんでいた。16年、その野心はすぐに現実となる。

「実は15年シーズンの途中から、スウェーデン1部リーグに所属するユールゴーデンのスカウトが、僕のプレーをチェックしてくれていた。シーズン後に受けたトライアルで合格し、4年契約。

 でも、初の海外は本当に大変だった。冬の時期にマイナス5度にもなる気候は未経験ですから生活するのも難しく、プレーも上手くいかない。試合に出られなくて得点も0で、約半年を棒に振って悔しかった」
 
 それでも辛抱強くトレーニングを続け、異国の地にも慣れ始めると、ついにその日がやってくる。16年の8月8日、ヨーテボリ戦でようやく初ゴールを奪ったのだ。するとそこから怒涛の勢いでゴールを重ねた。

「結果的に16年はチームトップの12ゴールを決めて、良いシーズンだった。その後は、僕の活躍を見てくれた中国の貴州智誠から、当時(ユールゴーデンとしては)クラブ最高額のオファーを受けて、チームにお金を残すためにも移籍した」

 しかし、中国では9試合・2得点と成績が振るわず、17年9月にスペインのジローナへレンタル移籍する。

「世界最高峰のリーグであるラ・リーガでのプレーは、自分のキャリアのなかで最も重要な経験だった。子どもの頃から憧れているバルサ(バルセロナ)やレアル(・マドリー)と対戦できるなんて、夢のようだったし、今でも満足している」
 
 スペインで最も記憶に残っているのは18年1月13日、後半途中から出場したラス・パルマス戦だ。

「ハットトリックできて、今でもあの喜びを覚えている。ラ・リーガでケニア人として初の得点を記録できたのは誇りだね」
【関連記事】
柏の新右SB・川口尚紀が下した夏の決断…”ぶっつけ本番”に込められたネルシーニョ監督の期待
【柏】193㌢のケニア人FWは空中戦が弱い!? 好調の新戦力・オルンガの真価と可能性
名将ネルシーニョが重視する“競争”を誘発する仕組み。柏は一時の不振を脱却、3位浮上で後半戦へ
J2優勝候補の柏がまさかの大不振…プレーオフ圏外に沈むクラブが選んだ反転攻勢の策は?
就活生必見!大手企業の内定を勝ち取った異色のJリーガー・瀬川祐輔の”就活必勝法”がスゴい

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ