今こそ"横浜らしい"攻撃サッカーを! 見つめ直すべきはプレーの精度だ

カテゴリ:Jリーグ

藤井雅彦

2019年08月10日

指揮官が保守的な采配を振るうようになれば横浜の魅力は半減する

 誤解を恐れず言えば、今季の横浜は周囲の期待値以上のパフォーマンスと成績を残している。開幕前の時点で現在の順位を想像するのは難しく、反対に低迷を予想するほうが無難だった。そんな低評価を覆せているのは、昨季味わった産みの苦しみと信じる力があったからこそ。

 目先の結果を欲しがるあまり、指揮官が保守的な采配を振るうようになれば横浜の魅力は半減する。

 本気でタイトルを狙うならば、尖って突き抜けるべきではないか。もちろんそれが仇となって勝点が伸びない可能性も十分ある。

 その結果責任を取るのは、他の誰でもないポステコグルー監督その人だ。

 キャプテンマークを巻く喜田は「自分たちの質をどれだけ上げていけるかが課題」と、あくまでも自チームのパフォーマンスにフォーカスしている。選手に対してその姿勢を追求してきたポステコグルー監督なのだから、清水戦後のようにピッチコンディションに不服を唱えるなど、もってのほかである。

 見つめ直すべきは自分たちのプレー精度だ。横浜らしいアタッキングフットボールを貫き、磨かないかぎり、頂点は見えてこない。

取材・文●藤井雅彦(ジャーナリスト)
【関連記事】
横浜、優勝争いに手痛い1敗! 清水MF西澤健太が前回対戦に続く決勝点で、横浜キラーぶりを発揮!!
シュート18本も無得点…横浜のポステコグルー監督は失意を隠さず「ポストに防がれた…本当にそこだけ」
横浜のポステコグルー監督が久保建英の才能を称賛!「素晴らしい」と語ったポイントは?
【横浜】腕章にその想いを託して――苦楽をともにしてきた天野純と喜田拓也の固い絆
マンCがデ・ブルイネ、スターリングなどのゴールで貫録勝ち! 横浜は遠藤渓太が一矢報いる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年2月号
    1月13日(火)発売
    [特集]
    北中米ワールドカップ日本代表徹底ガイド
    オランダやチュニジアを詳細検証
    ベスト8のその先へ。理想の戦い方とは。
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年1月15日号
    1月5日(月)発売
    [ワールドカップイヤー特別企画]
    世界12か国の識者20人が選ぶ
    W杯26年大会の主役候補ランキング
    &スーパーレジェンド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ