【連載・東京2020】神谷優太/前編「プロになるのは当然。その先を見据えていた」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2019年07月18日

小5で憧れだった東京Vのジュニアチームに入団

憧れだったのはロナウジーニョ。数々の妙技に心酔していった。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

――なぜヴェルディのジュニアユースに?
「4年生の時に全日本少年大会でヴェルディジュニアを見たのがきっかけです。レベルが高かったし、あの時のヴェルディのユニホームって格好良かったんですよね。みんながオーラを纏っている感じで」
 
――自分からいきたいと?
「はい。親にいきたいと伝えました」
 
――反対されなかった?
「されなかったです。『一生のお願い!!』って説得したので(笑)、僕の家はそんなに裕福ではなかったので大変だったと思います。でも願いを受け入れてくれたし、母親がついてきてくれました。すごく感謝しています」
 
――小4で憧れを抱いて小5で移籍。どういった経緯でした?
「小5の時のフットサルのバーモントカップで、ヴェルディのスカウトの方に声を掛けられたんです。『セレクションを受けてみないか』って。それで一次試験を受けに行って、一発合格をもらえました。入団が決まった時はただただ嬉しかったですね」
 
――小学生にして地元を出る決心はなかなかの勇気が必要だったと思います。不安はなかった?
「小学生だったので、そこまで深くは考えていなかったんですよね。ワクワクのほうが大きかったです」
 
――ヴェルディジュニアユースの環境はどうでした?
「とにかく施設が充実していました。田舎のクラブチームから出てきたのもあって、芝のグラウンド、人工芝のグラウンドが使えて、食事まで出てくる。普通ではあり得ないくらいの環境で毎日サッカーができるって考えたら、幸せでしかなかったですね」
 
――しかし、約5年間を過ごしたヴェルディの下部組織から、高校3年生の時に青森山田高に編入します。なぜ、そこまで憧れていたチームで、しかも幸せだった環境から編入を?
「大前(元紀)選手が優勝した年(2007年度)の高校サッカー選手権の決勝を生で見たのが始まりです。その大会の準決勝と決勝で青森山田を見て、このチームでやってみたいなと思ったんです」
 
――なぜ青森山田高だった?
「他の高校のことは知らなかったので(笑)。それに(柴崎)岳さんも椎名(伸志)さんなど、スーパーな選手がいたのも大きかったし、当時テレビの特集で雪の中でサッカーをやっているのを見て、厳しい環境だなと思って。でもそこでやってみたいなと」
【関連記事】
【連載・東京2020】旗手怜央/前編「大学屈指のアタッカーはいかに育ったのか。名門”静学”を選んだ理由」
【連載・東京2020】遠藤渓太/前編「中学時代は『△』評価も、気がつけば“敵なし状態”に」
【連載・東京2020】岩崎悠人/前編「知られざる幼少期の物語。なぜ、一度離れた故郷に戻る道を選んだのか」
【新連載・東京2020】小川航基/前編「怪物FW誕生秘話。名門校で頭角を現わすまでの道程」
ガンバが誇る18歳、中村敬斗がオランダ移籍か。久保を筆頭に東京五輪世代が続々と欧州へ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ