【横浜】腕章にその想いを託して――苦楽をともにしてきた天野純と喜田拓也の固い絆

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年07月09日

黄色い腕章をその右腕に巻き付けて

天野の移籍前のラストマッチとなった大分戦は1-0の勝利。試合後、天野(奥)は他の選手と比べて少しだけ長く、喜田(8番)と固く抱き合った。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 大分戦の試合後、サポーターの目の前で挨拶をした天野が、仲間たちに胴上げをされる。その直後、大分戦ではゲームキャプテンを務めていた喜田が、黄色い腕章を天野の右腕に巻きつける。
 
「今年に関して、キャプテンは3人体制で、タカ君(扇原)と、純君と、僕が指名されて、みんなでどうやってチームを導いていこうかと考えて戦ってきた。純君もいろんなものを背負って、ときには自分がやりたいことを押し殺してでも、チームに有益な何かがあれば、それを優先させてプレーしていた。そんな純君にはやっぱり報われてほしい。
 
 あとは、F・マリノスに対する“特別感”というか、キャプテンマークは誰でも付けられるものではないし、最後に実感して行ってほしかった。あの感触は特別なものだと思うから。絶対に感じるものはあるはず。
 
 純君が取り組んできたもの、背負ってきたものを、最後にあのキャプテンマークで実感してもらって、それでまた『よし、頑張るぞ』と。そういうきっかけになってくれれば。それがなくても、もちろん純君は頑張ると思うけど、何かしら感じてもらえればいいかなって。それで、最後に付けてもらいたかった」
 
 扇原も含め、ともにチームの先頭に立って戦ってきた。そんな日々もベルギーでの日々の活力になってほしい。喜田なりの背中の押し方だった。
 
「ほんと、これまでいろいろあったので……。プロ入りしてから、ずっと一緒にやってきた。そのすべてを見てきた。一緒に歩んできて、純君の姿を近くで見てきて、お互いに高め合ってきた。何か言葉があったかというと、そうではない。言葉がなくても、自分は分かっているし、純君も同じ想いでいてくれたら嬉しいですね」
 
 大分戦で勝利し、ピッチ上で天野はチームメイトたちと喜びを分かち合う。喜田とも固く抱き合う。他の仲間たちと比べると、ほんの少しだけ長く。
 
取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【横浜FM1-0大分 PHOTO】エジガル・ジュニオが決勝点!雨の三ツ沢で行われた上位対決は横浜が勝利し、天野純を快くベルギーへ送り出す!

【イッペイ・シノヅカPHOTO】天皇杯でのゴールを置き土産に!横浜から大宮への移籍が決まった選手を横浜サポーターが暖かくお見送り!
【関連記事】
【J1採点&寸評】横浜1-0大分|最高殊勲はここぞの決定力を見せたE・ジュニオ! ラストマッチの天野純も及第点
「本当に苦渋の決断でした」横浜F・マリノスの天野純、ベルギーリーグのロケレンへ1年の期限付き移籍が決定!
【横浜】ロッカールームに響き渡る自発的な掛け声が、チームをさらに「魅力的」な集団に
【横浜】悔しければ悔しいほど――コパ・アメリカ落選の遠藤渓太の偽らざる心境
【横浜】2戦連続スタメン落ちの天野純だが「すごく充実している」のはナゼなのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ