• トップ
  • ニュース一覧
  • 「イニエスタやシャビに匹敵」U-21欧州選手権を制したスペイン代表メンバーの評価が急上昇中【現地発】

「イニエスタやシャビに匹敵」U-21欧州選手権を制したスペイン代表メンバーの評価が急上昇中【現地発】

カテゴリ:連載・コラム

エル・パイス紙

2019年07月09日

ジダンから冷遇され続けた男が鬱憤を晴らす

決勝でドイツを2-1で破って5度目の優勝を飾ったスペイン。とりわけその攻撃力は際立っていた。(C)Getty Images

画像を見る

 ダニ・セバジョスもこの大会に懸けていた選手のひとりだ。レアル・マドリーではジネディーヌ・ジダン監督から冷遇され続け、大会前から来シーズンの構想外を伝えられていたMFは、その鬱憤を晴らすようにイタリアの地で存分に実力を発揮。そもそも本人も、ベンチを温めるよりも継続して出場機会を得られる環境を望んでおり、今夏の退団が確実視されている。
 
 昨シーズンの開幕当初にエスパニョールで活躍を見せた頃から、欧州中のクラブの関心を集めていたのがマルク・ロカだ。しかしその後、12月から3月にかけてパフォーマンスを低下させると、序盤戦でチャンピオンズ・リーグ出場権争いを演じるほど快進撃を続けていたチームも呼応するように急失速。しかし4月以降以前の輝きを取り戻すと、チームも再び上昇し最終的にヨーロッパリーグ出場権を獲得した。
 
 言うまでもなく、ここまでチームの成績と一選手の好不調の波が一致しているのは、ロカの才能がそれだけ特別な存在あるという証である。
 
 ひとつ確かなのは、彼らは一様にイタリアの地で普段通りのプレーを見せたに過ぎないということ。事情通の間ではその実力はもともと評価されており、彼らのパフォーマンスは、広告的価値やブランドイメージといったプレーとは関係ない側面が強調される傾向にある、昨今のフットボールに対するアンチテーゼでもあった。
 
 スペインU-21代表のパフォーマンスがどれだけ欧州中のクラブに衝撃を与えたかは、バカンスを中断して急遽ファイナルの試合会場に駆け付けたというプレミアのあるクラブ関係者の次のコメントに集約されている。
 
「アンダー21の試合が、これほど期待と注目を集めたのは記憶にない」
 
文●ディエゴ・トーレス(エル・パイス紙)
翻訳●下村正幸
 
※『サッカーダイジェストWEB』では日本独占契約に基づいて『エル・パイス』紙の記事を翻訳配信しています。
 
【関連記事】
「美しいワイフだ!」「若々しい」イニエスタが結婚記念日を祝して7年前の“披露宴カット”を公開!
神戸vs名古屋戦の微妙なPK判定に、原氏は「イニエスタが悪い」。『ジャッジリプレイ』で言及した、その真意は…
久保建英がマドリー公式の“チーム始動”動画に堂々登場!「凄い…凄すぎる」「おい、夢か」とファン熱狂!
“汚職発言”のメッシに2年間の代表活動停止処分? 異議を唱えるアルゼンチンはネーションズリーグ参戦を計画も…
ガンバが誇る18歳、中村敬斗がオランダ移籍か。久保を筆頭に東京五輪世代が続々と欧州へ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ