• トップ
  • ニュース一覧
  • 「イニエスタやシャビに匹敵」U-21欧州選手権を制したスペイン代表メンバーの評価が急上昇中【現地発】

「イニエスタやシャビに匹敵」U-21欧州選手権を制したスペイン代表メンバーの評価が急上昇中【現地発】

カテゴリ:連載・コラム

エル・パイス紙

2019年07月09日

バルサのカンテラ出身の無名選手が…

U-21欧州選手権で躍動したフォルナルス(左上)、ダニ・セバジョス(右上)、ダニ・オルモ(左下)、ロカ(右下)。一躍注目を浴びる存在に。(C)Getty Images

画像を見る

 ウエストハムのマヌエル・ペレグリーニ監督は、今冬が終わる頃、ひとつの疑問を抱いていた。プレミアリーグを代表する名スカウトたちの誰もが声を揃えてその才能を称賛するパブロ・フォルナルスが、どうしてビジャレアルで活躍できないかを。これは他の多くのプレミアのスポーツディレクターも共有していた思いだった。

 当時、フォルナルスはポジションを失うほど低空飛行を続けていた。ペレグリーニはかつての教え子であるサンティ・カソルラに直接電話をかけて意見を求めた。

 ここ10年間、サッカー界を代表するインサイドハーフとしての名声を得て、スペイン代表でアンドレス・イニエスタやシャビと一緒にプレーし、プレミアで実績を残し、なおかつビジャレアルでフォルナルスと1年以上、ロッカールームを共有しているこのベテランはまさに格好のアドバイザーだった。

 カソルラの答えは極めてポジティブなものだった。「フォルナルスの才能はイニエスタやシャビといったスペインが輩出した名インサイドハーフに匹敵する。そのポテンシャルに疑いの余地はない」

 そのフォルナルスのウエストハムへの移籍が6月14日に発表された。移籍金は3000万ユーロ(約37億5000万円)。とはいえ、ビッグネームの移籍報道がメディアを席巻するなか、このニュースは完全に隅に追いやられ、さしてファンの関心を引くことはなかった。フォルナルスがU-21欧州選手権のグループステージのベルギー戦とポーランド戦、そして準決勝のフランス戦で立て続けに大活躍を見せるまでは……。

 そのわずかの間にフォルナルスの株は急上昇し、いまでは欧州中のビッグクラブが逃した魚の大きさに頭を抱える事態となっている。
 
 それほどフォルナルスの活躍は鮮烈だったわけだが、彼だけではない。ダニ・セバジョス、マルク・ロカ、ファビアン・ルイス、ダニ・オルモ、さらには“ファルソ・ヌエベ(偽の9番)”として新境地を開いたミケル・オジャルサバルといった他のチームメイトも、一様にこの大会を通して評価を急激に上げた。

 とりわけ、無名の存在から注目を浴びているのがダニ・オルモだ。バルサのカンテラを退団し、ディナモ・ザグレブ(クロアチア)に新天地を求めたのは今から5年前の2014年夏。その間培ってきた実力をアピールする場と位置付けて臨んだ、彼のこの大会への意気込みは当初から特別なものがあった。

 その思いが実るかのように、準決勝のフランス戦と決勝のドイツ戦でそれぞれ1ゴールずつ上げる活躍を大仕事をやってのけた。移籍金4000万ユーロ(約50億円)前後で、ビッグクラブによる争奪戦はすでヒートアップの様相を呈している。
 
【関連記事】
「美しいワイフだ!」「若々しい」イニエスタが結婚記念日を祝して7年前の“披露宴カット”を公開!
神戸vs名古屋戦の微妙なPK判定に、原氏は「イニエスタが悪い」。『ジャッジリプレイ』で言及した、その真意は…
久保建英がマドリー公式の“チーム始動”動画に堂々登場!「凄い…凄すぎる」「おい、夢か」とファン熱狂!
“汚職発言”のメッシに2年間の代表活動停止処分? 異議を唱えるアルゼンチンはネーションズリーグ参戦を計画も…
ガンバが誇る18歳、中村敬斗がオランダ移籍か。久保を筆頭に東京五輪世代が続々と欧州へ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ