• トップ
  • ニュース一覧
  • 【消えた逸材】18歳で衝撃を与えたマンCのマイケル・ジョンソン。その後は怪我と飲酒運転による二度の逮捕で…

【消えた逸材】18歳で衝撃を与えたマンCのマイケル・ジョンソン。その後は怪我と飲酒運転による二度の逮捕で…

カテゴリ:ワールド

田嶋コウスケ

2019年06月11日

引退から2年後に不動産業に転身するも…。

11-12シーズンに所属していたレスター時代の一枚。オーバーウェイトで調子はまったく上がらなかった。(C)REUTERS/AFLO

画像を見る

 そんな若手有望株の行く手を阻んだのは、度重なる怪我だ。08-09シーズンには腹部から骨盤、鼠径部にかけて痛みを抱え、公式戦出場はわずか8試合に終わる。復活を期して臨んだ翌シーズンは、09年12月の練習中に前十字靭帯損傷の大怪我を負い離脱。ここから1年半に渡ってリハビリ生活を強いられた。つまり、3シーズンを怪我でほぼ棒に振ったことになる。
 
 復帰後の11-12シーズンは再起を誓い、当時FLC(2部) だったレスターにレンタル移籍した。しかし、オーバーウェイトで調子はまったく上がらず、年明けの1月に再び故障。結局、9試合に出場しただけでレンタル期限前にシティに舞い戻った。
 
 ピッチ外でトラブルが続出したのは、ちょうどこの頃だ。こともあろうに、12年2月に飲酒運転で逮捕されたのだ。しかも反省するどころか、4か月後にふたたび飲酒運転で交通事故を起こし、再逮捕された。

 ハマンは「誘惑に勝てないところがあった」と明かすが、地元紙『マンチェスター・イブニング・ニュース』のインタビューのなかで、精神疾患やアルコール依存症、ギャンブル依存症を専門とするクリニックに通院していたことを、ジョンソン本人が明らかにしている。
 
 そして事件から6か月後、マンチェスター・Cを放出され、24歳の若さで現役生活に幕を引いた。当時、指揮官を務めていたロベルト・マンチーニ監督は、「マイケルは特大のポテンシャルを秘めていた。退団は、ただただ悲しい」と嘆いたものだった。
 
 引退から2年後の15年、ジョンソンは生まれ故郷であるマンチェスター郊外のアームストンで、不動産業に転身。知人と共同で会社を立ち上げた。しかし現在、ジョンソンの名は共同経営者の欄から外されている。
 
「僕のキャリアについては、誰よりも自分自身がいちばん落胆した。今は、世間の目にさらされることなく、ひっそりと生きていけたら嬉しい」
 
 若くしてフットボーラーとしてのキャリアに終止符を打った逸材は、こうして表舞台から姿を消した。
 
文●田嶋コウスケ
 
※『ワールドサッカーダイジェスト』2019年5月16日号より転載
 
【関連記事】
【消えた逸材】U-20W杯でMVP&得点王に輝きミランと契約したガーナ代表FWは、なぜ表舞台から消えたのか? スアレスの「ハンド事件」が明暗を…
【消えた逸材】「アザラシ・ドリブル」で話題となりインテル移籍。しかし最後は藤枝MYFCなどを転々と…
超高額カーが上位にずらり! プレミアリーグの名手たちが購入した「新車トップ10」を発表!
【消えた逸材】14歳でMLSデビューを飾った“神童”アドゥはいま何をしているのか? その後のキャリアを追う
イタリア代表の“65億円男”が放った強烈キックがボールボーイの顔面を直撃! その後のリアクションが…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ