• トップ
  • ニュース一覧
  • 【消えた逸材】14歳でMLSデビューを飾った“神童”アドゥはいま何をしているのか? その後のキャリアを追う

【消えた逸材】14歳でMLSデビューを飾った“神童”アドゥはいま何をしているのか? その後のキャリアを追う

カテゴリ:ワールド

井川洋一

2019年03月21日

12歳の時にインテルから破格のオファー

14歳でプロデビューを果たし、大注目を集めたアドゥ。なぜ表舞台から姿を消したのか?(C)Getty Images

画像を見る

 勝負の世界の常として、フットボール界にも消えていった天才は少なくない。フレディ・アドゥは、その代表的な存在と言えるだろう。

 今年6月に30歳となる“元神童”は、昨年12月までユナイテッドサッカーリーグ(アメリカ2部相当)のラスベガス・ライツでプレーしていたが、シーズン後に1年契約は更新されず、無所属となった。

「すべては己の姿勢次第。神がピリオドを打つまで、ピリオドは打たない」

 ツイッターのプロフィール欄にそう記しているように、現役へのこだわりは強い。だが、“次なるペレ”と呼ばれていた15年前には想像もつかなかった現状だ。

 生まれはガーナで、8歳でアメリカに渡った。母親がグリーンカード(永住権)の抽選に当たったからだ。ガーナのストリートで年上にまじってボールを蹴っていたフレディ少年は、移住先でサッカーを始めるとすぐに才能を認められ、オリンピック強化選手となる。

 その地域選抜チームが参加したイタリアでのU-14の大会で、10歳のアドゥは大暴れ。敵も味方もほとんどが年上だったにもかかわらず、最優秀選手と得点王に輝いたのだ。この活躍で脚光を浴び、その2年後にはインテルから75万ドル(約1億円)のオファーを受けたのだった。

 アメリカ移住後にシングルマザーとなった母親は、ふたつの仕事を掛け持ちしながら必死に子供たちを育てていた。経済的に苦しかったが、「息子はまだ子供。焦る必要はない」と、インテルに断りを入れた。この母親にきちんと躾けられたアドゥは、学校の成績も優秀で、性格も明るくクラスの人気者だったという。
 
 そして2004年――。アドゥは14歳でプロになる。メジャーリーグサッカー(MLS)のドラフトでいの一番に指名され、DCユナイテッドに入団するのだ。他の競技も含めてアメリカ史上最年少のプロアスリートとなり、最初のシーズンでMLS史上最年少出場記録と最年少得点記録を樹立。荒削りながら、ひとたびボールを持てば、その快足ドリブルを止められるDFはそうはいなかった。

 当然のように、ユース年代のアメリカ代表でも活躍する。3度出場したその最後のU-20ワールドカップ(07年)でキャプテンを務め、マルセロやウィリアンがいたブラジルや、ルイス・スアレスやエディンソン・カバーニを擁したウルグアイを破って8強入りを果たしたチームを牽引した。
 
【関連記事】
「ほんといい写真」乾貴士が公開した“日の丸レジェンド”との思い出2ショットにファン歓喜!
イニエスタはTDL、ビジャは京都、ポドルスキは東京へ…神戸VIPトリオが世界に“日本”を発信中!
ソン・フンミンの豪華カーコレクションを英紙が特集! 超レアなフェラーリの額面は…
「そんなに仕事が欲しいならクラブに行けよ!」 イブラヒモビッチ、マンUに批判的なOB解説者に辛辣意見
「おそらく彼らはドーピングしていた」「恥を知れ!」CL準々決勝を前にアヤックスとユーべのOBが場外乱闘!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ