広島が3戦連続で0-1敗戦…内容は「悪くない」のに接戦を落とす要因は?

カテゴリ:Jリーグ

寺田弘幸

2019年05月04日

失点が続く問題の解決策として佐々木が挙げたのは…

佐々木は横浜戦を「崩されてすごく悪かったわけじゃないと思う」と語り、個々のレベルアップが解決策だとした。写真:徳原隆元

画像を見る

 立ち上がりはずっと横浜にボールを握られていたが、広島は前半のうちに押し返すことに成功。佐々木が広範囲を守ることで、柏は思い切り攻撃にエネルギーに注ぎ込んでチャンスを作っていく。試合を思惑通りに運ぶことができていたが、それでも失点することはある。それがサッカーだ。横浜にワンチャンスを仕留められて4試合連続で先制を許すこととなり、チームは後半の反撃も及ばす3連敗となった。
 
 試合後、佐々木のコメントにも苦悩が滲んだ。
「各々のワンプレーの対応はどうだったのか。もう少しいい選択ができたんじゃないのかっていうところだと思うので、各々が自覚をもってやること。崩されてすごく悪かったわけじゃないと思うので、一つひとつの対応を高めていくことでチームの結果も出てくると思う。本当に練習でやっていくしかないです」
 
 組織を構成する一人ひとりの自覚。失点が続く問題の解決策として佐々木が挙げたのは個だった。
 

 もっとも、先制点を奪われているということは、先制点を奪えていないことと同意味。「どういうふうにして、先にやらせないで先に取ることができるようになるか。そこは各々が自覚をもってやらないといけないと思います」。守る側だけではなく、攻める側も自覚を持つ必要がある。佐々木は自分自身に語りかけるように、チームメイトにも投げかけるように、語った。
 
 冒頭の佐々木の言葉にあるように、紫のユニホームを着てピッチに立つ選手たちは誰もが献身的にタフに戦い抜くことができる。ただ、もっと高いレベルを見つめれば個々が強くならないといけない。組織は個の集合体である。上位チームとの対戦で喫した3連敗は、個々のレベルアップが必要なことを告げられた3連敗だった。
 
取材・文●寺田弘幸(フリーライター)
【関連記事】
名古屋のジョーが賞賛した広島の選手とは?「素晴らしい将来性を秘めている」
番記者が選ぶ、平成のサンフレッチェ広島ベスト11! Jリーグを席巻した08年メンバーを中心にセレクト!
"育成のサンフレッチェ"が開幕戦で見せた新世代台頭の兆し。レジェンドの胸にも熱いものが…
吉田麻也はなぜプレミアで生き残れるのか? 英国人記者が語る凄さ 「彼は300万ポンドじゃ安すぎる!」
J1で疑惑の判定が続出…3試合での"誤審騒動"にSNS上での論争が過熱

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ