「最後の最後は、その場所にいる」松井大輔が語った“カズゴール”への確かな期待

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始

2019年03月29日

ゴールチャンスを作れず「カズさんに申し訳ないな」

常日頃からカズ(右)を慕う松井。岐阜戦では、チャンスを作れず「申し訳ない」との思いも。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 松井が、チームメイトが、そしてホームの三ツ沢のスタジアム全体が、カズに点を取らせたい――という雰囲気に包まれていた(アウェーの岐阜サポーターも、岐阜が勝つならば、カズゴールもあり、というような雰囲気が声援から感じられた)。
 
 しかし、カズゴールは持ち越しとなった。つまりJリーグ最年長ゴール記録だ。
 
「PKをもらいに行ったんですけれど、ダメでしたね。なかなか上がっていけず、カズさんに申し訳ないなと思いました。もうちょっとチャンスを作れれば……」
 
 勝利に貢献できたからこそ、松井はそのようにカズに申し訳なさそうにしていた。何よりカズが点を決めてくれるはずだ、という確かな期待を抱いていた。
 
「練習試合でも紅白戦でも点を決めているし、最後の最後はその場所にいる。点を取ることは熟知しているので、本当にいつか点を取ってくれると思います」
 
 試合終了直後、横浜FCの選手とスタッフが三ツ沢のピッチ上で円陣を組んで輪になり、タヴァレス監督が熱いメッセージを送り、全員で大きな掛け声をかけ合った。そのなかにカズと松井ももちろんいた。
 
 52歳のカズが先発のピッチに立ち、チームは勝利を収めた。俺たちだってやってやるぞ、とすべてのチームメイトが気持ちを高ぶらせた。カズはすごいな、明日からまた頑張ってみるか、と多くの観客に希望を与えた。
 
 そして、そんな多くの人の羨望の存在であるカズと、公式戦の同じピッチに立ってプレーできたという幸せ者の松井大輔もまた、「ここからですよ」と前を向いた。嬉しそうに、サッカー少年のような笑顔を浮かべた。
 
 横浜FCは6節の3月30日、アウェーでツエーゲン金沢と対戦する。
 
取材・文:塚越 始
 
【関連記事】
【横浜FC】衝撃の采配!CB抜擢に松井大輔は「ちょっと笑っちゃった」
松井大輔の横浜FC電撃移籍に、報告を受けた中村俊輔の反応は?
J2最新版「推定市場価格ランキング」トップ30! 最多9人を送り込んだのは…
「Jリーグで勝つのは難しい…」イニエスタが地元メディアに激白!森保ジャパンについても語る
「いつもオシャレやな!」ハイペース観光中のビジャが今度は東大寺へ! 名物の鹿と一緒に…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ