• トップ
  • ニュース一覧
  • 【小宮良之の日本サッカー兵法書】 ケイン、スアレス、ビジャ…点取り屋が持つ共通の「戦術センス」

【小宮良之の日本サッカー兵法書】 ケイン、スアレス、ビジャ…点取り屋が持つ共通の「戦術センス」

カテゴリ:連載・コラム

小宮良之

2019年03月17日

なぜ点取り屋はオフサイドにならないのか?

多くの輝かしい実績を築いて今季よりJに参戦したビジャ。点を取る極意を、存分に披露してくれるか。 写真:徳原 隆元

画像を見る

<遠いサイドのDFと駆け引きする>
 
 それは、優れた点取り屋の戦術センスである。目の前の相手選手を囮にして、DF同士の間隙を作って狙う。個人の判断だけでなく、集団の判断にすることで複雑化させ、攪乱するのだ。
 
 これぞ、戦術の極みである。
 
 バルセロナのウルグアイ代表FW、ルイス・スアレスもその名手である。スアレスというと、「噛みつき事件」に代表されるように、獰猛で粗野な印象が強いかもしれないが、実は知恵を働かせて動くストライカーの典型である。
 
 直前のプレーで、味方の裏を突いた動きに外側のDFが引きずられたのを感覚で察知し、見るともなく見て、裏に抜け出すことができるのだ。
 
 この点、ヴィッセル神戸のダビド・ビジャもまさに同類だろう。大柄でないし、俊足、超絶技巧もないビジャだが、それでも得点を量産できてきたのは、裏に抜けるボールの呼び込みで、オフサイドにならない、という戦術を極めているからだ。
 
 局面で勝てるか――。戦術とは、どうにもならない状況で奇跡を生み出すことができる道具だ。
 
文:小宮 良之
 
【著者プロフィール】
こみや・よしゆき/1972年、横浜市生まれ。大学在学中にスペインのサラマンカ大に留学。2001年にバルセロナへ渡りジャーナリストに。選手のみならず、サッカーに全てを注ぐ男の生き様を数多く描写する。『選ばれし者への挑戦状 誇り高きフットボール奇論』、『FUTBOL TEATRO ラ・リーガ劇場』(いずれも東邦出版)など多数の書籍を出版。2018年3月には『ラストシュート 絆を忘れない』(角川文庫)で小説家デビューを果たした。
【関連記事】
【セルジオ越後】謎が多すぎる森保ジャパン。コパ・アメリカに向けた候補メンバーではなかったの?
「世界最高峰のCF」ケインを徹底分析。技術的、戦術的、メンタル的な強みとは?
神戸、イニエスタのチャンスメイクからポドルスキが今季初弾、元バルサのサンペールがJデビュー!!
「攻撃の効果がまるでなかった!」香川真司とセルビア代表アタッカーの“初共演”にベジクタシュ指揮官は不満爆発!
森保J選出の中島翔哉、試合終盤に”定位置”から勝ち越しゴールの起点に! アル・ドゥハイルはホームで完勝
乾貴士が見事なスルーパスに鮮やかなターンを披露!アラベスの2試合ぶりの勝利に貢献!
本田圭佑、鮮やかなスルーパスで先制アシスト! メルボルン・Vは公式戦7試合ぶりの勝利を飾る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ