• トップ
  • ニュース一覧
  • 森保J選出の中島翔哉、試合終盤に”定位置”から勝ち越しゴールの起点に! アル・ドゥハイルはホームで完勝

森保J選出の中島翔哉、試合終盤に”定位置”から勝ち越しゴールの起点に! アル・ドゥハイルはホームで完勝

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年03月17日

中島は試合終盤、左サイドハーフでキレのいい動きを披露

リーグ戦は残り1試合。最終節は首位のアル・サッドと対戦する。 写真はアル・ドゥハイル公式サイトより。

画像を見る

 現地時間3月17日、アル・ドゥハイルの中島翔哉は、カタール・リーグ第19節、ウムサラル戦に先発し、3-1で勝利している。3-4-2-1の布陣を選択したホームチームで、中島はトップ左で先発。勝ち越しゴールの起点となり、フル出場で勝利に貢献している。

 前半、自陣で深く守るウムサラルに対し、ホームチームは攻めあぐねる。中盤での攻防が白熱するなか、中島は司令塔として奮闘するがハイプレッシャーの相手に対し、チームとして噛み合わない場面が続いた。

 主導権を握りながらも、前半を枠内シュート0で終えたアル・ドゥハイル。後半は中島はややポジションを下げてプレーする場面が増える。

 54分、エリア外でファウルを取られ、FKを与えてしまうと、セットプレーから1点を奪われ、1点を追う展開に。だが10分後に右サイドからエジミウソン・ジュニオールが仕掛けて上げたクロスにユセフ・エル・アラビが身体ごと突っ込んで合わせ、1-1とする。

 引き分け狙いのアウェーチームを相手に攻勢を強めるアル・ドゥハイルだが、フィニッシュの精度を欠く。攻め切れないままに迎えた79分、中島が起点となり右サイドに展開。ジュニオールのクロスにエル・アラビが頭で合わせシュート。GKが弾かれたボールにモハメド・ムンタリが詰めるがシュートは左に切れた。

 83分、中島は交代で退いたスルタン・アル・ブレイクに代わり、左サイドハーフにポジションを移す。

 慣れたポジションで自由に動き始めた中島は、残り10分弱で立て続けにチャンスを創出。攻め続けた後半アディショナルタイム、中島から左サイドに展開し、アリ・ハッサン・アフィフが中央へグラウンダーのパスを送る。これを足元で受けたエル・アラビがゴール右隅に流し込んで、勝ち越しゴールを奪った。

 さらに終了間際には、ここまで再三シュートを浮かせていたムンタリがダメ押しのゴールを決め、3-1で勝利を収めた。

 アル・ドゥハイルは3月31日にリーグ最終節を迎え、首位のアル・サッドと対戦する。

 中島は3月22日コロンビア、26日ボリビアと対戦する日本代表戦に招集されている。アジアカップには参加を断念して以来の森保ジャパンで、存在感を発揮できるだろうか。
 
【関連記事】
【森保ジャパン最新序列|MF&FW編】柴崎の相棒は? 南野vs.香川のバトルも注目
香川真司は何位になった? 森保ジャパン、最新招集23名を「推定市場価格」でランク化!
森保ジャパンに香川、昌子が初招集!指揮官が説明したふたりの選出理由とは?
【ACL速報】サウジの強豪に敗北も…アル・ドゥハイル中島翔哉のゴラッソに海外メディア驚嘆!!
「中島翔哉は絶対的なプレーメーカー」「エステグラルの手には余った」 AFC公式サイトがACL初戦のアル・ドゥハイルを絶賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ