まさかの躓き…リーグ4戦未勝利の王者・川崎になにが起こっているのか

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2019年03月18日

選手の最適な組み合わせは試行錯誤が続く

プロ3年目の田中の台頭など明るい材料もある。ただチームとして最適な形は模索中だ。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 苦戦の要因はいくつか挙げられる。まずは攻撃の強化を見据え、前線の組み合わせを試行錯誤している点だ。
 
 これまでポゼッションスタイルをベースに地上戦を得意としていたチームは、今季はさらなる得点力アップを目指して“高さ”を加えようと、元ブラジル代表FWレアンドロ・ダミアンを獲得。シンプルなハイボールも活用するなど、“2次元”から“3次元”の崩しを増やそうと試みている。しかし、現状では最適な選手の並びが見つけられていない状況だ。
 
 開幕から基本システムの4-2-3-1をベースにCFにL・ダミアンを据え、小林を中盤の右に回す形を多用したが、ACLの第2戦、シドニーFC戦ではL・ダミアンと小林の2トップ、前述したようにG大阪戦では知念の1トップを試すなど模索が続いている。
 
 また、オフにエウシーニョが退団した右SBでは新戦力の馬渡和彰、マギーニョ、そして鈴木雄斗や守田英正をテストしており、こちらも人材を探している最中だ。
 
 さらにACLとリーグ戦を戦う厳しい日程のなかで、ターンオーバーを取り入れる必要もあり、試合によって先発が変わるなかで、阿吽のパスワークで敵陣を切り崩すスタイルに、微妙なズレが生じているのだ。
 
 家長昭博は「皆、同じ方向を見てやっていますし、バラバラなことはない」とした上で、「グラウンドの上で0.5秒、1秒、サポートに入るのが遅くなっています。出す側も迷いがあると思いますし、もらう側も多少の迷いを感じていると思います。そういう小さいところが積み重なって自分たちらしい形が減ってきています。ゲームだけじゃなく、練習の中からちょっとしたズレがあると思います。負けが教えてくれることもありますし、謙虚に受け止めてやっていきたいです」と説明する。
 
 また谷口も「誰が出ても自分たちのスタイルに持っていけるところまでは、だいぶできるようになっているので、もう一個、レベルが上のところ。どう崩すか、そこの質、アイディアを改善したいです」と語る。
 
 幸いにもG大阪の後は代表ウィークを挟むため、2週間ほどゲーム間隔が空く。その期間で王者は立て直すことができるのか。目先の結果を求めて急ぐ段階ではないが、悠長に構えることもできない。L・ダミアンの活用法、右SBの人材探しなどを含めて上昇のキッカケを掴みたい。
 
取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】川崎 0-1 G大阪|三浦が試合終了間際に大仕事!攻撃陣が沈黙した川崎はリーグ戦今季初黒星
待望の“川崎デビュー”も…山村和也が語ったG大阪戦での自己評価は?
例えるならブラジルの新星ヴィニシウス!? “ノッテいる”川崎のドリブラー長谷川竜也には注目だ
【川崎】シドニーFC戦で実現した小林悠&L・ダミアンの強力2トップ。ふたりが語った手応えは?
2戦連続ノーゴールのL・ダミアンは川崎で輝けるか。チームメイトが提案する最適な“活用法”とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ