【FC東京】かつての久保建英と何が違うのか。成長の跡を示すキーワードは”フル出場”

カテゴリ:Jリーグ

松尾祐希(サッカーダイジェストWEB)

2019年03月11日

バルセロナの”カンテラ”を退団して早4年。久保のブレイクは目前か

2年前のU-20W杯で久保は脆さも見せた。そうした苦い経験を幾度も味わったからこそ今がある。(C)SOCCE RDIGEST

画像を見る

 迎えた新シーズン。やるべきことをやらなければ、試合に出られない現実を嫌というほど味わったのだろう。守備に対しての意識は変わった。フィジカルも見違えるように逞しくなった。そうした苦い経験を経て、久保はJ1のクラブで開幕から3戦連続で先発出場。この鳥栖戦では終盤まで0-0と拮抗したものの、長谷川監督は久保を攻撃の切り札としてピッチに残した。

 久保が活躍した理由は数的優位、相手の疲労などがあるかもしれない。だが、最も苦しい時間帯にアシストした結果は成長の証だろう。
 
「気付いたら笛が鳴っていた。そこまで疲れなかったけど、達成感がありましたね」と、90分の戦いを終えた久保は安堵の表情を浮かべた。

 バルセロナのカンテラを退団して早4年。“何かやってくれる”ワクワク感は今も昔も変わらない。大人に対抗できるフィジカルや守備力を身に付け、掴んだフル出場の資格。機は熟した。注目度だけではなく、久保は”本当の意味”で飛躍の予感を漂わせている。

取材・文●松尾祐希(サッカーダイジェストWeb編集部)
【関連記事】
【J1採点&寸評】FC東京2-0鳥栖|ダメ押し弾を演出した久保建英がMOM!F・トーレスは苛立ちを募らせて…
【FC東京】久保建英が冷静なラストパスでJ1初アシスト! 17歳の俊英に対し、長谷川監督の次なる要求は?
久保建英が1アシスト、FC東京がホーム開幕戦を制す!鳥栖はJデビューのクエンカ、F・トーレスが不発
久保建英は、具体的に何が凄いのか? 今さら聞けない逸材の真価とは
【鳥栖】スペイン人指揮官に敵将も認めた逸材!! 評価急上昇中の17歳、松岡大起とは何者か

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ