【鳥栖】スペイン人指揮官に敵将も認めた逸材!! 評価急上昇中の17歳、松岡大起とは何者か

カテゴリ:Jリーグ

松尾祐希(サッカーダイジェストWEB)

2019年03月11日

前半、松岡は左サイドで久保を封殺!

アグレッシブなプレーで存在感を示した松岡。今後の成長が楽しみな逸材だ。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ3節]FC東京2-0鳥栖/3月10日/味スタ

 0-2で敗れ、開幕3連敗となった鳥栖。試合後、選手たちは天を仰ぎ、ピッチ上にうなだれた。攻撃陣もこの3戦で無得点と、課題は山積みだ。

 だが、そんなチームにおいて、明るい材料もある。U-18チームに所属する17歳、松岡大起の台頭だ。

 2種登録ながら前節の神戸戦でスタメンに抜擢。ルイス・カレーラス監督が絶賛すると、FC東京戦でもスタートから起用された。この日は本職のトップ下ではなく左サイドハーフに配置され、正確な技術とアグレッシブなプレーでチームを支えた。
 
 特に前半は効果的な守備を披露。敵将の長谷川健太監督も「(右サイドの久保建英に対して)前半は非常に相手も警戒していた。松岡を左サイドハーフにして、中盤の高橋(義希)も含めて自由を与えてもらえなかった」とし、攻撃が停滞した理由の一因に挙げたほどだ。
 
 バルセロナでのプレー経験を持つカレーラス監督も松岡を賞賛。試合後の会見で3連敗を喫したチームについて厳しい表情を見せていたが、この成長株の話になると表情が一変。「彼を非常に信頼している。彼には未来がある。日本代表の監督にも見てほしいし、自分たちも彼という存在を大事にしないといけない」と背番号41のプレーに目を細めた。その証拠に右サイドハーフの金崎夢生を60分に下げたが、松岡は最後までピッチに立ち続けている。
 
 両指揮官から名前が挙がった松岡。ほんの少し前までは下部組織でプレーするひとりの選手に過ぎなかった。

 昨季はU-18チームのレギュラーとして活躍し、世代別代表に招集。今年1月にはU-20代表に飛び級で選ばれた実績を持つ一方で、同い年であるFC東京の久保のように、この世代のメインキャストを張ってきたわけではない。2017年のU-17ワールドカップには出場しておらず、国際舞台を戦った経験も皆無だ。それでも、松岡が久保と同じようにJ1で出場機会を得ているのは、目を見張るスピードで力を付けているからに他ならない。とりわけ、負けん気の強さと謙虚さがその成長を支えている。

【FC東京 2-0 鳥栖 PHOTO】久保が1アシスト、ホーム開幕戦を制す!試合前にはあのダレノガレ明美さんのモノマネの…?!

【トーレスPHOTO】チームのために熱く戦う!フェルナンド・トーレスの「様々な表情」特集!

【久保建英PHOTO】1アシストでチームを勝利に導いた久保建英だけ特集をお届け!

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    6月5日発売
    欧州サッカーの1年を凝縮!
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の保存版をお届け
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト6月27日号
    6月13日発売
    久保建英は欧州へ旅立つ?
    「夏の㊙移籍ファイル」
    テーマ別に総チェック!
    大宮&大分特集も必見
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    6月6日発売
    欧州強豪の思惑は?
    夏の移籍マーケット最前線
    コパ・アメリカ選手名鑑に
    マンC特別付録も必見!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.27
    1月18日発売
    全47試合を完全網羅!
    第97回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が2年ぶり制覇
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ