• トップ
  • ニュース一覧
  • 【小宮良之の日本サッカー兵法書】 世界でも稀な注目度が「高校以上プロ未満」の原石に与える影響

【小宮良之の日本サッカー兵法書】 世界でも稀な注目度が「高校以上プロ未満」の原石に与える影響

カテゴリ:連載・コラム

小宮良之

2019年03月10日

高校時代との落差に苦しみ、自信を失う…

バルセロナがチェルシーを3-0で下した昨シーズンのUEFAユースリーグ決勝。会場はスイス・ニヨンにある7千人強収容のスポーツセンターだった。 (C) Getty Images

画像を見る

 過度に注目された選手は、いつしかストレスを覚えるようになる。良い気分だけではいられない。そこで、とにかくプレーに集中しようとするが、“壁を”壊して入り込んでくる外野の声により、得体の知れない熱に浮かされたようになる。これは、いくらシャットダウンしようとしても、し切れない。
 
「何で、自分がそこまで注目されているのか、分からなかった。(中村)俊輔さんと比較されたり、日本代表のエース候補とか、飛躍し過ぎていて……。褒められるのは嬉しかったけど、居心地が悪くて、どうしていいか分からなかったですね」

 
 拙著『アンチ・ドロップアウト』(集英社)に収録したルポで描いた、阿部祐大朗(2002年から横浜F・マリノスなどでプレーしたFWで11年に27歳で引退)はそう語っていた。桐蔭学園の選手として、高校選手権には3年連続で出場。U-17、U-20でも世界大会に出場している。いわゆる、期待のルーキーだった。
 
 しかし、プロに入ると、まるで勝手が違ったという。高校年代までは自分が中心選手で、周りに頼られることが多かったが、プロでは実力が伯仲。経験も、実力も上の先輩選手たちがいた。高校時代との落差に苦しみながら、自信を失う……。
 
「超高校級」
 
 それはよく使われる言葉だが、プロに入ったら、「高卒Jリーガー」のひとりに過ぎないのである。
 
文:小宮 良之
 
【著者プロフィール】
こみや・よしゆき/1972年、横浜市生まれ。大学在学中にスペインのサラマンカ大に留学。2001年にバルセロナへ渡りジャーナリストに。選手のみならず、サッカーに全てを注ぐ男の生き様を数多く描写する。『選ばれし者への挑戦状 誇り高きフットボール奇論』、『FUTBOL TEATRO ラ・リーガ劇場』(いずれも東邦出版)など多数の書籍を出版。2018年3月には『ラストシュート 絆を忘れない』(角川文庫)で小説家デビューを果たした。

【関連記事】
「イヌイがCL出場のためのキーマンだ!」「驚くようなゴール!」絶妙フェイントで2戦連発の乾貴士に称賛の嵐!
「さすがサムライ!」「素晴らしいゴール」西村拓真、待望の公式戦初ゴールでCSKAモスクワの完勝に貢献!!
久保建英が1アシスト、FC東京がホーム開幕戦を制す!鳥栖はJデビューのクエンカ、F・トーレスが不発
イニエスタ、今季初アシスト! 絶品のピンポイントクロスで古橋の同点弾を引き出す!!
大不振のマドリー、ネイマール獲得に本腰か!? 年俸12億円アップ&移籍金455億円の巨額オファーを準備との報道
マラドーナ、3人の隠し子がキューバに! 衝撃的ニュースに家族や関係者の反応は!? 「11人まであと少しだ…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ