開幕直前に川崎・鬼木達監督を直撃!気になる“エウシーニョの後釜問題”&“新助っ人レアンドロ・ダミアンの活用法”は?

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2019年02月15日

指揮官が語るL・ダミアンの印象は…

川崎に加入した新助っ人レアンドロ・ダミアン。どんな活躍を見せてくれるのか。写真:滝川敏之

画像を見る

 また新助っ人のL・ダミアンの印象については次のように語る。
 
「最初の頃と比べるとお互いの共通理解は確実に上がっています。本人は川崎のスタイルにフィットしようと意欲的に動いてくれていますし、そういう意味では順調に来ています。ただそうは言っても合流からまだ1か月も経っていないですし、時間がかかる部分もあるとは思います。そこは今後、見極めたいですね」
 
 もっとも2012年のロンドン・オリンピックでは得点王に輝いたストライカーの能力は確かだ。鬼木監督もそのポテンシャルには惹かれているという。
 
「まずは単純な高さがありますよね。その武器をチームに加えられるのは非常に大きい。今までにない攻撃の形が必ず生まれるはずです。それに彼にマークが集まれば周りの選手が空く。相乗効果で良くなっていくはずですし、楽しみです」
 
 長身のブラジル人FWが加わったことで、今季の川崎はベースとしていた4-2-3-1からL・ダミアンと小林悠を最前線に並べる4-4-2も貴重なオプションになりそうだ。その点は指揮官も歓迎する。
 
「重要なのは選手の特長を活かすこと。そうしないと試合には勝てません。それは2トップでも1トップでも、はたまた3トップでも、選手の力が上手く出せる形であれば問題ありません」
 
 川崎は2月23日のFC東京とのリーグ開幕戦に先立って、2月16日に浦和とのゼロックス・スーパーカップを戦う。そこでは一体どんなメンバーがピッチに立つのか、注目したい。
 
【カンファレンスPHOTO】各チームの「顔」が集結、サポ―ターの皆さまに胸アツ写真をたっぷりお届け!

【カンファレンスPHOTO】今年もJを盛り上げる「豪華」な選手たちが大集合、開幕カード同士で握手!

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
 

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト12月12日号
    11月28日発売
    2019冬の移籍マーケット
    番記者が推奨する
    J1&J2全40クラブ
    「補強3か条」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月5日発売
    ビッグネーム移籍
    「噂の真相」
    EURO2020最速ガイドに
    特製カレンダーも!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.29
    12月11日発売
    「2019選手権名鑑」
    男子出場48校・1437選手の
    顔写真&プロフィールを網羅
    企画満載で女子出場32校も!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ