• トップ
  • ニュース一覧
  • 「スタイエンにフレッシュな風が吹いた!」 デビュー戦で初ゴールの木下康介をベルギー紙が絶賛!

「スタイエンにフレッシュな風が吹いた!」 デビュー戦で初ゴールの木下康介をベルギー紙が絶賛!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年02月11日

ブライス監督も称賛!

出場して3分後に初ゴール! 「打った後のセカンドボールが(自分に)当たったことには気が付かなかったが、結果的に当たっていて良かったです」とコメント。 (C)STVV

画像を見る

 現地時間2月9日、ベルギー・ジュピラーリーグ第25節が行なわれ、シント=トロイデン(STVV)がワースラント・ベベレンと対戦。新加入の木下康介のゴールで勝ち越したSTVVが2-1で勝利し、プレーオフ1を目指す上で貴重な勝点3を奪った。

 STVVには現在、6人の日本人選手が在籍しており、この日の先発には鎌田大地、アジアカップから戻った冨安健洋が名を連ね、ベンチに関根貴大、今冬に加入した木下が入った。アジアカップで負傷した遠藤航は、日本でのリハビリを終えてベルギーに戻ったが、小池裕太とともにメンバー外となった。

 試合は前半、VARでお互いにPKを取り合うという珍しい展開で1-1。後半、STVVは主導権を握りながらも追加点を奪えない展開が続き、85分に木下を投入する。

 ベルギーデビューを飾った木下。それからわずか3分後に、初ゴールの瞬間が訪れた。

 クリスチャン・セバロスがゴール前に放り込んだクロスに対し、ゴール前で競り合った木下は、こぼれ球をヒールで蹴り込む。これをGKに弾くと、偶然にもボールは木下の左足ヒールに当たり、そのままゴールへ流れ込んだ。

 なんともラッキーな形で決まった1点でSTVVは勝利。同クラブにおいて、日本人選手がデビュー戦でゴールを決めるのは、8月7日のヘンク戦でデビューした遠藤航、9月17日のヘント戦でデビューした鎌田大地に続いて、3人目となる。

 ベルギー全国紙『Het Laatste Nieuws』は、「スタイエン(STVVホームスタジアム)にフレッシュな風が吹いた! STVVはスタイエンでVARの助けもあり、黄金の3ポイントを獲得。日本人の新しいストライカー、木下康介のデビューに感謝したことだろう!」とチーム、そして新たな日本人FWを絶賛した。

 また、試合後の記者会見でSTVVのマルク・ブライス監督は、以下のように木下のデビュー戦を評している。

「コウスケは我々にとって6人目の日本人選手だが、すでに6年間も欧州でプレーしているので、すぐにトップチームに合流させた。コウスケは他の選手と異なる特長を備えており、とても速く、エネルギッシュに、チームのためにプレーできる。私たちは、彼をもっと異なる方法で起用することもできるだろう」

 価値ある勝点を積み上げたSTVVは、リーグ残り5試合という段階で、勝点39、暫定5位につけている。次節は2月16日のズルテ=ワヘレム戦だ。プレーオフ1圏内の6位以内を目指す上で、190センチの長身とスピードを併せ持つ木下は、新たな“切り札”として重宝されそうだ。
【関連記事】
STVV木下康介が終了間際に劇的な決勝弾! 途中出場からわずか“3分”でラッキーボーイに!
「国内レベルを超越している」「交代させると突進してくる(笑)」 STVV指揮官が冨安、鎌田に言及!
アジア杯で最も評価を上げた日本人選手は?大迫や冨安以上に存在の大きさを感じたのは遠藤航だ
「ずっとここにいて!」香川真司のホームデビューに4万大観衆が熱狂! “お辞儀パフォ”も初披露
「日本人選手が6人もいるなんて!」韓国メディアがSTVVの“風変わりな強化”に驚きの声

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ