• トップ
  • ニュース一覧
  • 【選手権】勝負師・黒田剛の采配ずばり! 青森山田はいかにして矢板中央の堅牢を打破したのか

【選手権】勝負師・黒田剛の采配ずばり! 青森山田はいかにして矢板中央の堅牢を打破したのか

カテゴリ:高校・ユース・その他

川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年01月05日

「澤田は対戦相手にデータがないですからね」

ハーフタイムのメッセージで選手たちを奮い立たせた黒田監督。大一番で采配が冴え渡った。写真:滝川敏之

画像を見る

 後半の頭から、矢板中央は満を持してエースのFW大塚尋斗を前線に投じ、望月との2枚ターゲットで勝負を掛けてきた。それでも青森山田DF陣は一歩も引かず、DF三國ケネディエブスを軸に果敢にラインを押し上げていく。攻めても一気呵成に矢板中央ゴールを急襲し、3分、9分とサイドの崩しからビッグチャンスを掴んだ。

 完全にペースを掴んだ青森山田。そして26分、逆転に成功する。

 左サイドでふたたび澤田がロングスローを投げ込む。一度弾かれた球を澤田がダイレクトでクロスを折り返すと、ニアでFW佐々木銀士がすらし、その後方に控えていたのはまたしても二階堂だった。今度は豪快に左足で蹴り込んだ。黒田監督は「この大会に向けてロングスローの練習と実戦を繰り返すなかで、フォアのポスト際のボールが抜けるシーンがけっこう多かった。だから二階堂には、『じっと(ファーに)いればいつか必ず来る。変な小細工はしないでずっとそこにいろ』と話していた」と回顧する。ここぞの局面で、狙いが的中したのだ。

 今大会からボランチのレギュラーに固定されている澤田も、対戦相手にしてみればサプライズ起用だっただろう。本来、ボランチは守備的な役割を担う天笠泰輝と、技巧派の武眞大が組むのがファーストチョイスだったが、黒田監督はロングスロワーとしての質とその守備力を高く評価して、澤田を抜擢登用しているのだ。

「とにかく今大会は、守備から入って先に点を取られる形をなくそうと考えていた。そのなかで澤田はプリンスリーグ(東北/セカンドチームで参戦)で活躍していたし、守備的な選手だけど勇気を出して使ってみようと。で、チャンスがあれば天笠が前に行くように指示を出していました。吉と出るか凶と出るかはやってみなければ分かりませんでしたが、ここまでの内容を見るかぎり、奏功しているのかなと思う。澤田は試合に出ていなかったぶん、対戦相手にデータがないですからね」

 逆転された矢板中央は目の色を変えて攻勢を強めてきた。70分には攻撃のカードを同時に2枚切って、怒涛の反攻に打って出る。一方の青森山田と黒田監督は、76分に1年生MFで高さ自慢の藤原優大を2列目に入れて中盤の守備を強化。終盤には二階堂が「終わったと思った」と振り返るクリアミスから至近距離弾を放たれるも、この大ピンチをGK飯田雅浩のスーパーセーブで乗り切る。指揮官は「ひとりがミスをしても誰かがカバーする。その基本に忠実に、選手全員が踏ん張った結果」と絶賛した。
【関連記事】
【選手権】青森山田の怪物1年生が示した“末恐ろしい大器の片鱗”
【高校サッカー勢力図】2018選手権出場プレーヤー・出身都道府県ランキングを発表!! あなたの出身地は何位?
【選手権】「今日はアイツに救われた」伏兵CBが鮮烈2発で青森山田を逆転勝利に導く!
【選手権】フットサルで日の丸を背負う矢板中央のエースは“二刀流”を続けるのか!?
【選手権】「絶対にお前が止めろ!」三國ケネディエブスに課された“唯一無二のミッション”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ