• トップ
  • ニュース一覧
  • 【選手権】「絶対にお前が止めろ!」三國ケネディエブスに課された“唯一無二のミッション”

【選手権】「絶対にお前が止めろ!」三國ケネディエブスに課された“唯一無二のミッション”

カテゴリ:高校・ユース・その他

川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年01月04日

驚異的な最終ラインのパーフェクション

青森山田の堅牢を支えるCB三國(奥)。大津戦では相手CF大崎(手前)と丁々発止の見応えるマッチアップを繰り広げた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[高校選手権・3回戦]青森山田 3-0 大津/1月3日/等々力

 ひとつのマッチアップが、試合の行方を大きく左右する。選手権3回戦の青森山田vs大津戦で言えば、三國ケネディエブスと大崎舜による超高校級バトルがそれだった。

 自慢の堅守をベースに強化を推し進めてきた今季の青森山田。来春のアビスパ福岡入団が内定しているCB三國は、時に相手エースを封じ込むハードマーカーをこなし、時に攻撃の起点となる高質なパスを供給、リスタートでは攻守両面で圧倒的な高さを誇示した。青森山田の最終ラインを支える、文字通りの絶対軸である。

 かたや九州の雄・大津のCF大崎は、屈強なポストワークと豪快なフィニッシュが売りの本格派ストライカー。この両雄のワン・オン・ワンは、大会屈指の好カードにおけるまさにハイライトだったのだ。

 結果は、三國に軍配が上がった。192センチのU-19日本代表DFは試合後にこう明かした。

「自分が大崎をどれだけ抑えられるか、潰せるかで試合の流れが大きく変わってくる。(黒田剛)監督には『絶対にお前が止めろ!』と言われていました。気合を入れて臨みましたし、マンマークではないけど基本的にはすべて僕が見て、競り合いのところではやられなかった。けっこう抑えられたと思う。それが結果的に後ろはゼロ、前は3点を取ることに繋がった。勝利に貢献できて嬉しいですね」

 名将、黒田監督もしてやったりだ。三國のパフォーマンスをこう称えた。

「闘争心をむき出しにして戦ってくれた。相手にはベルマーレ入りが決まっている福島(隼斗)くんがいて、彼は1回戦で西川(潤/桐光学園)くんを抑えた。プロに行く者はそれなりの責任が伴うということを考えれば、ケネディも大崎くんを抑えて当然だと。熱いなかにも利口に対応してくれたし、彼の足の速さも活きていた」

 さらに指揮官は、「今年のウチは、点を取られなければ取れるというイメージがある」と話す。三國も同じ考えで、「自分たちはゼロで行くコンセプト。絶対に失点しないのがまず第一にあって、無失点で行けたら上出来。3点取っても2失点したら次の試合に影響が出てしまいますから。この最初の2試合をゼロで行けたのは良かったし、イメージ通りです」と言い切った。
【関連記事】
【選手権】青森山田の怪物1年生が示した“末恐ろしい大器の片鱗”
【選手権】青森山田、秘密兵器の正体は…大津完封に貢献した黒子役は何者か?
【高校サッカー勢力図】2018選手権出場プレーヤー・出身都道府県ランキングを発表!! あなたの出身地は何位?
【選手権】青森山田、6発大勝の立役者バスケス・バイロンが目指す「いわき経由海外行き」と「チリ代表」
【選手権】「あれ、キックミスだったんです」青森山田のエースが明かした絶妙CKの裏側

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ