【J1展望】仙台×鹿島|アジア王者は来季のACL出場権獲得へ、負けられない一戦!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2018年11月23日

鹿島――「借りを返さないといけない」(昌子)

故障者/仙台=R・ロペス 鹿島=中村、伊東、三竿雄
出場停止/仙台=なし 鹿島=なし

画像を見る

J1リーグ33節
ベガルタ仙台 ― 鹿島アントラーズ
11月24日(土)/14:00/ユアテックスタジアム仙台
 
鹿島アントラーズ
今季成績(32節終了時点):3位 勝点52 15勝7分10敗 47得点・39失点
 
【最新チーム事情】
●21日の天皇杯準々決勝の甲府戦に勝利し、2年ぶりに天皇杯4強入り。 
●甲府戦で、5月に両膝を手術して長期離脱していたレアンドロが途中出場で戦列復帰。4月11日の7節・FC東京戦以来の公式戦となった。
●また10月10日のルヴァンカップ準決勝第1戦・横浜戦で左ハムストリング筋を損傷していた内田も、甲府戦でベンチ入りを果たす。
 
【担当記者の視点】
 アジア王者として臨む仙台戦。来季のACL出場権獲得となる3位以内を確保するためにも、絶対に落とせない試合となる。
 
 天皇杯の甲府戦(21日)から中2日で臨む今季最後のアウェー戦。メンバーは甲府戦をベースとし、一部変更することになりそうだ。ACL決勝のペルセポリス戦(10日)で右足首を捻挫し、日本代表の初招集を辞退した鈴木も復帰。セルジーニョと2トップを組み、2ボランチは永木とL・シルバ、CBは昌子と犬飼で中央のラインを固める。
 
 大岩監督は「特殊でオートマチック、そして意外性のあるサッカーをしてくる」と仙台を警戒。昌子は「前線に力のある選手がいて注意が必要。(5月20日の)ホームでは1-2でやられているだけに、借りを返さないといけない。ACL出場権は絶対に確保する」と気持ちを引き締めた。
 
【関連記事】
【仙台】自らの決勝点で古巣に引導を渡した石原直樹。それでも広島への想いは変わらず…
ベネズエラ戦で見えた森保ジャパンの"伸びしろ"。注目はビルドアップにおけるGKシュミットの役割だ
鹿島と川崎に見るチャンピオンの美学。王者に求められる「勝ちっぷりと負けっぷり」とは
昌子源のリーグ・アン挑戦に現実味!? ハリルの右腕も仏紙で「日本の新世代に属する選手」と太鼓判!【現地発】
【セルジオ越後】10万アウェーで悪者になれる鈴木の度胸は大したもの。近未来のA代表入りを予感させるのは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ