【仙台】自らの決勝点で古巣に引導を渡した石原直樹。それでも広島への想いは変わらず…

カテゴリ:Jリーグ

板垣晴朗

2018年11月12日

広島戦のリーグ戦勝利は2008年以来。カギを握ったふたりの元広島所属の選手

広島戦で決勝点を挙げた石原。試合後は古巣への想いを隠さなかった。(C) J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 ベガルタ仙台は32節・サンフレッチェ広島に1-0で勝利。リーグ戦では6試合ぶりに白星を挙げ、トンネルを抜けた。敵地での広島戦勝利は、リーグ戦においては2008年のJ2時代以来(※カップ戦も含めれば2012年以来)。大きな勝点3だった。
 
 この勝利の立役者のひとりが、石原直樹。67分に鮮やかなコンビネーションから、この試合の決勝点を決めた。
 
 現在の仙台には広島所属経験があり、2013年にJ1制覇を味わった選手がふたり在籍している。ひとりは野津田岳人。仙台を中盤から支える存在だが、彼は期限付き移籍のため契約上の理由からこのカードに出場することはできない。キャンプ中の2月10日に行なわれた練習試合で広島戦と対戦した時にはアシストを記録し、5月12日の14節の対戦時にも「出たかった」と話していた野津田。渡邉晋監督は「何よりも本人が悔しいでしょうから、彼の想いも背負って、パワーに変えられれば」とその想いを汲んだ。
 
 その野津田は前回対戦を終え、外から見た今季の広島について「自分がいた時と戦い方は大きく変わりましたが、その中でも中心にいるのが青山(敏弘)選手。一発のパスで局面を変えられます」と印象を語っていた。広範囲を駆け回って攻守を支え、カウンター攻撃の起点となる長距離パスを出せる青山を押さえられるかどうかが、今節のひとつの鍵だった。
 
 そして迎えた、今回の対戦。相手にとっては優勝争いに踏みとどまれるかどうかが懸かっており、タフな一戦が予想された。その中で仙台が採った策は、まずは初期配置を前節の3−4−2−1から3−5−2に変えること。これは14節の前回対戦でも採用していた。渡邉監督は「ファーストDFを明確にすること。また、前回対戦で我々は敗れはしましたが、我々の立ち位置に広島さんは相当困っていたと思った」と、試合後にその理由を説明した。
 
 その“ファーストDF”として効いていたひとりが、もうひとりの元・広島の選手、石原だった。
「(広島は)パトリック選手にアバウトなボールを蹴ってくるイメージがあったので、そのセカンドボールを拾えるよう意識していました」
 
 相手CBにプレッシャーがかかりきらず蹴られたとしても、そのこぼれ球に対してもチェックを怠らなかった。
「青山選手のところを見ることができました。いい場所に立たれるといいボールを蹴られてしまうので、プレッシャーをかけられなくとも相手の視野に入る場所に入るなど、少しでも圧力のかけられるポジションに入ることを意識していました」と、野津田もキーマンに挙げていた中盤の要を押さえるべく、奔走した。
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】広島0-1仙台|MOMは6試合ぶりの勝利に貢献した仙台守護神。広島はエースが依然沈黙…
5連敗で優勝の夢潰える…広島の城福監督「あれが入らないのか」「顔を上げたい」と複雑な心境を吐露
苦境の広島を救うのはタイの英雄だ!パトリックの相棒にティーラシンが“今”最適な理由
「鹿島は揺らがなかった」「Kリーグの不振は偶然ではない」鹿島のACL制覇を韓国メディアも称賛!自国リーグと比べる声も
健闘及ばず17位以下が確定…J1初挑戦の長崎に足りなかった”勝つための+α"

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ