【柏】今週末に16位以下決定も… 降格圏低迷を招いた“迷走”の原因はどこにあった?

カテゴリ:Jリーグ

鈴木潤

2018年11月08日

鹿島戦前には「以前のスタイルに回帰する」という方向性が定められたが…

柏は瀬川が2発を叩き込むなど健闘を見せるも、鹿島のしたたかさの前に敗れ去った。写真:徳原隆元

画像を見る

 結局、柏はパスをつなぐのか、縦に速い攻撃に出ていくのか、前からプレスに行くのか、引いて守るのか、攻守においてチームとしてやることが明確化できず混乱を招いた。
 
 その状況下で、今回の鹿島戦前には「以前のスタイルに回帰する」という方向性が定められた。ただ、そこに特化したトレーニングを日々積んで反復していなければ、いくら選手同士で話し合ってイメージを擦り合わせようとも、パスワークには昨年ほどのスムーズさは間違いなく生まれない。
 
 この結果によって、今週末の他チームの結果次第では、柏の16位以下が決定する。自分たちが年月をかけて積み上げてきたスタイルを一度捨て、今度はそこへ戻ろうと思っても戻る術を知らない。文字通りそんな“迷走”が、この状況を招いたのだ。
 
取材・文●鈴木 潤(フリージャーナリスト)
 
 
【関連記事】
【セルジオ越後】香川、乾の選外も納得の“新ビッグ3”の輝き。ただし引っ掛かるのは所属クラブでの動向
【岩本輝雄】連覇の確率100パーセント! フロンターレはもはや“日本のバルサ”だ
「死に物狂いでやるしか…」残り2試合で降格圏の17位に沈む柏。加藤監督が心境を激白!
最高評価はイニエスタ&ポドルスキが魅せた20mループからのボレー弾!! DAZN週間ベスト5ゴール発表!
“裏天王山”は鳥栖に軍配!最下位・長崎との九州勢対決を制し、暫定ながら残留圏内の15位に浮上

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ