「死に物狂いでやるしか…」残り2試合で降格圏の17位に沈む柏。加藤監督が心境を激白!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年11月06日

ポゼッション率は65%。ボールは圧倒的に支配できていたが…

残り2試合、柏は残留へ巻き返すことができるだろうか。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ32節]柏2-3鹿島/11月6日/三協F柏

 J1残留へ痛恨の黒星を喫した。

 ACL決勝第1戦から中2日で臨んだ鹿島が先発を総入れ替えして臨んできたのに対し、柏はほぼ現状のフルメンバー。90分のボール支配率も柏が65.6%(※optaデータによる)と大きく鹿島を上回るなど、流れの中では俄然優位に立っていたはずだったが……。

 柏の加藤望監督は試合後、フラッシュインタビューに応じ、「相手陣内でしっかりゲームができたと思います。ただ、結果が……ということですね」と言葉を濁した。

 前半は瀬川にふたつのファインゴールが生まれたが、鹿島にはセットプレーから2発を叩き込まれた。さらに、後半もミスからのワンチャンスを活かされ、決勝点に結び付けられてしまった。

「柏らしさも出せたのでは?」というインタビュアーからの質問に、加藤監督は「そういうことをこのゲームで表現していこうということでゲームに入って、選手たちは一生懸命プレーで表現してくれたと思います」と、選手たちのパフォーマンスを評価した。

 それでも、残り2試合で16位の鳥栖とは勝点3差、15位の名古屋とは同4差がついている。10日の結果次第では、さらに勝点差が開く可能性もある。いずれにしても厳しい状況に変わりはないが、指揮官は「とにかく死に物狂いでやるしかないと思う」と決意を語っていた。

【柏 2-3 鹿島 PHOTO】雨中の激闘を制したのは試合巧者の常勝軍団
 
【関連記事】
【柏】「本当に申し訳ない」サポーターからの痛烈ブーイングに加藤監督が会見で語ったのは…
週末にアジア制覇を狙う鹿島が来季ACL出場圏内に暫定再浮上!! 柏との撃ち合いを3-2で制す!
名古屋がJ1残留圏内の15位に浮上!初先発の相馬勇紀がC大阪から嬉しいJ初ゴール
悲願のACL初制覇へあと1試合!鹿島の選手たちは第1戦の「2-0」をどう捉えているのか?
暫定での降格圏脱出も浮かれずに人事を尽くす!それが"サガンスタイル"

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ