• トップ
  • ニュース一覧
  • 「冨安の才能は間違いない」「遠藤はとても賢い」シント=トロイデンの指揮官が明かす日本人の長所と短所【STVV現地レポート③】

「冨安の才能は間違いない」「遠藤はとても賢い」シント=トロイデンの指揮官が明かす日本人の長所と短所【STVV現地レポート③】

カテゴリ:海外日本人

中田徹

2018年10月22日

「冨安の才能は間違いない。あとは積み重ねていくだけ」

アンデルレヒト戦ではキャリア史上初となるSBを急きょ務め上げた冨安。将来が楽しみな存在である。 (C) STVV

画像を見る

――今年5月、STVVの新監督就任が決まった際、「この挑戦には、とても興味をそそられた」とおっしゃってました。「挑戦」とは何を指しますか?

「ゼロから出発する新しいプロジェクトに参加するということです。クラブは、DMMを新しいオーナーとして迎え、新たなコーチングスタッフ、メディカルスタッフ、そして新しい選手が入ってきました。

 私は成績不振のチームの指揮をシーズン途中から執って、なんとかチームを救うようなタイプの指導者ではありません。しっかりチームの土台を築き、個々の選手を成長させて、中長期的視点でチームを作るタイプの指導者です。

 1年目の今(10節を終えて)6位という成績は上々ですが、現実的にものを見ないといけません。 STVVは3年プロジェクトを作りました。3年後に、我々はプレーオフ1に参加するに値するクラブになります。そのためにも、選手やトレーニングの質といった全てを向上させないといけません。日々進歩すること、それが重要です」

※編集部注:ベルギーはリーグ戦終了後、1~6位のチームが『プレーオフ1』を催行。『プレーオフ1』ではホーム&アウェーの総当たり戦を行ない、リーグ戦で獲得した勝点の半分にプレーオフ1での勝敗による勝点を加算して最終的な順位を決定。この最終順位により、UEFA主催大会の出場などが決まる。
――冨安健洋選手はまだ19歳ですが、責任感を持ったプレーが光ってます。

「昨季のトミは1分間しかプレーしなかった。しかも、ボールに触れることなく試合は終わってしまった。そんなトミの成長は著しく、今季はリーグ戦フル出場を果たしてます。

 彼の向上心は素晴らしい。夏のプレシーズンは2時間半の練習を1日2回やるほど厳しいものでした。私が「君はもっとインサイドキックの精度を高めるべきだ」と言うと、トミは一人で壁に向かってずっとインサイドキックを繰り返していたんです。30分過ぎたところで、私は止めました(笑)。

 まだ19歳。 才能は間違いない。しっかり与えられたチャンスを掴んで試合に出続けてます。並外れた実力の持ち主ですね。指導者として、トミとともに仕事をするのは幸運であり喜びでもあります」

――冨安選手の改善点は?

「トミはそれほど改善点がない。ひとつはコーチングですが、だいぶ良くなりました」

――ビルドアップはどうでしょうか?

「平均点より上だと思います。だけどロングボールの精度を高める必要がありますね。いいボールを蹴ってるんですよ。でも、10本中10本というわけじゃなく、今のところ6本くらい。このアベレージを上げることが出来ると思います。

 あとは、攻撃時のヘディングです。セットプレーからヘディングでゴールを決められるようになったら、彼は世界のトップに立てます」
【関連記事】
直撃取材!「日本化」が加速するシント=トロイデンは、地元サポーターに受け入れられているのか?【STVV現地レポート①】
日本企業傘下のシント=トロイデンは、欧州で"成功"できる?立石敬之CEOに訊く手応えと青写真【STVV現地レポート②】
「来たばかりの頃に比べて、心も楽になっている」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが語った心境の変化と仲間との距離感
中島翔哉はアジアカップに参加できない!? ポルトガル紙が冬の移籍期間での代表招集は困難と推測
「奇跡の2ショットだ」神戸対鹿島の裏で神々が邂逅! ジーコとイニエスタ、世紀の共演に世界のファンが感激

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ