「レオナルドが爆発!」コネと交渉力でミランにブラジルの超新星をもたらす!

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2018年10月11日

移籍金は減額と分割払いで…。

レオナルド(左)にとってガッリアーニ(右)はいわば師匠。多くを学んだ。(C)Getty Images

画像を見る

 パケタの獲得交渉に際しても、やはりレオナルドが最大のキーパーソンだった。ガッリアーニ補佐時代に若き日のカカ、アレッシャンドレ・パト、チアゴ・シウバなどを迎え入れるなど母国ブラジルに絶大なコネクションを持つレオナルドは、まずネイマールからパリSGに誘われていた本人を環境の良さや出場機会の多さなどを挙げて即座に口説き落とす。そして、保有権の70%を持つフラメンゴ(彼の出身クラブでもある)、残り30%を持つ投資会社&家族からも素早く合意を引き出したという。
 
 フラメンゴは契約解除違約金を5000万ユーロ(約65億円)に設定していたが、これも3500万ユーロ(約45億5000万円)+ボーナスに値引きさせる。さらに数回の分割払いまで相手方に呑ませた。こうしてFFPの監視下に置かれるほど補強費が豊富ではないミランが、金満のライバルクラブたちを出し抜くことに成功したのだ。
 
 こうした経緯に対して『ガゼッタ・デッロ・スポルト』紙は、「レオナルドがいきなり爆発した。ブラジル・コネクションと交渉力がモノをいった」と賛辞を送っている。
 
 復権が叫ばれて久しいミラン。ピッチ内はもちろんジェンナーロ・ガットゥーゾ監督の領域だが、ピッチ外はレオナルドがその大きな鍵を握っているのは間違いないだろう。
 
【関連記事】
ミランが「新たなカカ」パケタを獲得へ! 移籍金はイタリアのブラジル人では史上最高額の45億円超
ミラン逸材FWの彼女は才色兼備の美女!「父と兄弟はユーベが好きだけど…」
「ブッフォンの後継者」ドンナルンマはアッズーリ復権の象徴。超えるべき課題は?
「C・ロナウドの元カノ」にして「バロテッリの元カノ」が婦女暴行を疑問視
“10番”中島翔哉が移籍問題について言及。具体的な候補は「いくつかある」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ