【横浜】17歳・久保建英は戦力として計算してもいいのか?

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2018年08月23日

残留争いの力になるような活躍を期待

後半のFKの場面ではキッカーを譲らず。だが、シュートは惜しくも壁に阻まれ、ゴールはならなかった。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 何よりも、40分には「アシスト」という結果でアピールできたのは大きかっただろう。自ら放ったCKは相手にクリアされるも、こぼれ球を拾った仲川輝人からパスを受けると、中にいる畠中槙之輔に、自慢の左足でふわりとしたクロスをダイレクトで送る――優れた技術とアイデアが凝縮されたアシストだった。
 
 左右のCKを任されるなど、セットプレーのキッカーとしてもアンジェ・ポステコグルー監督から厚い信頼を寄せられているのだろう。59分には、ペナルティアークのほぼ中央という好位置からのFKのチャンスがあり、惜しくも壁に阻まれてゴールはならなかったが、キッカーを務めたのは久保だった。
 
 FKの直前にファウルの判定があり、転がるボールを拾った喜田拓也が、それを久保に手渡す。だが、そこにはウーゴ・ヴィエイラもいて蹴りたそうな雰囲気を醸し出していた。ふたりの間でどんなやり取りがあったかは分からないが、最終的にはキッカーを譲らなかったそのメンタルの強さも頼もしさを感じさせる。
 
 非凡なポテンシャルを秘めているのは間違いない。本人を潰しかねない過度の期待は禁物という見方もあるが、世界を見渡せば、プロの舞台で活躍している17歳はいる。今後、できるだけ多くの実戦を積ませることで、期待どおりの成長を遂げるかもしれない。
 
 もっとも、その前にまずは横浜の残留争いの力になれるかどうか。さらに力をつけて、低迷するチームの起爆剤になるようなパフォーマンスを期待したい。
 
取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【横浜】デビュー戦で1アシストの久保建英「後半ちょっと疲れで…」と反省の弁も
試合には敗れるも… 横浜デビュー&フル出場の久保建英の出来は?
久保建英が天皇杯で横浜デビュー! 柔らかいパスで同点弾をアシスト!
横浜が3バック変更でモデルチェンジへ。電撃加入の久保建英が”ラストピース”になる可能性も
電撃移籍の“マリノスの久保建英”が所信表明!「監督が求めているポジションであれば...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年1月号
    12月12日(金)発売
    [特集]
    9年ぶりのJリーグ制覇
    鹿島アントラーズ
    鬼木体制で果たした「王座への帰還」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年12月18日号
    12月4日(木)発売
    [特集]
    25-26 欧州リーグ前半戦レビュー
    冬の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 選手名鑑
    12月10日発売
    高校サッカーダイジェストVol.43
    第104回全国高校サッカー選手権大会
    選手権名鑑
    出場48チーム
    1440選手の顔写真&プロフィールを徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ