• トップ
  • ニュース一覧
  • 電撃移籍の“マリノスの久保建英”が所信表明!「監督が求めているポジションであれば...」

電撃移籍の“マリノスの久保建英”が所信表明!「監督が求めているポジションであれば...」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年08月16日

FC東京の長谷川監督に感謝の言葉も

背番号はFC東京時代と同じ15番に決定。新たな地で異彩を放てるか注目だ。写真:藤井雅彦

画像を見る

 8月16日、バルセロナの下部組織育ちの神童が新天地で所信表明を行なった。
 
 サッカー界に激震が走った。驚異の高校2年生・久保建英がFC東京から横浜F・マリノスに期限付き移籍をしたのだ。
 
 久保は一昨年の11月にJ3でリーグデビュー。昨季は15歳でU-20ワールドカップに出場し、10月にはU-17ワールドカップを戦った。直後の11月には異例のスピードでFC東京U-18からトップチームに昇格するなど、その一挙手一投足にサッカー界が熱視線を送っていた。
 
 今季は春先からトップチームの戦力として計算され、J1開幕戦から3試合連続で途中出場。ルヴァンカップでは全6試合に出場し、3月14日に行なわれたグループステージ2節の新潟戦でトップチーム初ゴールも奪った。

 だが、徐々に出場機会を減らし、ベンチ外となる試合も増加。最後にJ1のピッチに立ったのは4月14日の8節・C大阪戦。以降はJ1で出場機会を得られず、気が付けば昨年同様にJ3が主戦場となっていた。
 
 立ち位置を確立できないなかで、17歳の神童が今夏に下した決断。今回の移籍を決めた背景ついて、久保は16日の練習後に行なわれた囲み取材で口を開いた。
 
「自分はFC東京に少しでも貢献できるようにやっていましたが、最終的に新たな地で成長したいと思った。相談をした結果、今回の移籍となりました」
 
 さらなる飛躍を遂げるべく、環境を変えたいという想いが移籍の決め手になったという。
 
 ただ、シーズン途中の移籍は簡単ではない。チームの骨格が出来上がっている状態で新たな環境に飛び込むからだ。
 
 チームメイトの特徴を知り、アンジェ・ポステコグルー監督が嗜好するサッカーも理解しなければならない。
 
 そのなかで久保は「すごく攻撃的で良いチームだなと思っています。周りのチームと比べても、ボールを保持する時間が長く、ポゼッションで(相手を)上回っている」と前置きをしたうえで、「監督が求めているポジションであればどこでもやります。ただ、自分はアタッカーなので前目のポジションでやりたい。シャドーやウイング、どことは決めずにやっていければと思います」と新たな挑戦に意欲を示した。
 
 今回の移籍が、多くの注目を集めたのは間違いない。「長谷川健太監督も自分の成長を思って、快く送り出してくれたので感謝しています」とFC東京に関わる人たちのためにも、久保は自らの足で価値を証明する。

協力●藤井雅彦(ジャーナリスト)
【関連記事】
久保建英は、具体的に何が凄いのか? 今さら聞けない逸材の真価とは
才能だけで久保建英は生まれない。元バルサ育成指導者が日本の状況に覚えた違和感とは
「自分がもっと成長するためには…」驚異の高校2年生・久保建英が横浜に期限付き移籍!
16歳久保建英が1ゴール&PK奪取の活躍!その出来に長谷川監督の評価は?
「最後の囲み」に臨んだ平山相太が久保建英に向けて一言… 報道陣の爆笑を誘う

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ