【横浜】デビュー戦で1アシストの久保建英「後半ちょっと疲れで…」と反省の弁も

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2018年08月22日

敵ボランチも「嫌なポジションを取ってくる」と評価

周囲との連係が深まってくれば、より危険な選手になりそうだ。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[天皇杯・4回戦]横浜2-3仙台/8月22日/ニッパツ

 40分にはさっそく決定的な仕事に絡む。自らが放ったCKの流れで、仲川輝人からのパスを受けると、中にいる畠中槙之輔に柔らかいクロスを送り、一時同点に追いつくゴールをお膳立てした。

 横浜の新戦力・久保建英はこの日、3-4-2-1の左シャドーで先発し、横浜デビューを飾る。チームを勝利に導くことはできなかったとはいえ、フル出場を果たし、レギュラー奪取に向けて、まずまずのプレーを見せた。

 特筆すべきは、そのポジショニングだ。わずかなステップで相手のギャップを突き、何度もパスを要求する。対峙する機会が多かった仙台のボランチ・梁勇基は、「やっぱり嫌なポジションを取ってきますね。ちょっと守りづらい選手やった」と印象を語る。

 もっとも、久保のその動き出しに合わせて、パスが届くシーンは決して多くなかった。久保自身も「自分が後半、ちょっと疲れで失速してしまった。そこはもっと体力をつけて、試合に慣れていけばいい」と反省を口にする。

 アシストというひとつの結果は示した。走り出す味方に正確な縦パスを送れば、巧みなタッチで敵をかわすなど、高い攻撃センスを感じさせる場面はいくつかあった。周囲との連係がさらに深まり、ボールが集まってくるようになれば、相手にとってより危険な存在になれるはずだ。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
 
【天皇杯PHOTO】横浜 2-3 仙台|久保建英が新天地で先発デビューしアシストを記録するが初勝利ならず!

【天皇杯PHOTO】鳥栖 3-0 神戸|F・トーレスとイニエスタが激突!
【関連記事】
久保建英が天皇杯で横浜デビュー! 柔らかいパスで同点弾をアシスト!
試合には敗れるも… 横浜デビュー&フル出場の久保建英の出来は?
電撃移籍の“マリノスの久保建英”が所信表明!「監督が求めているポジションであれば...」
横浜が3バック変更でモデルチェンジへ。電撃加入の久保建英が”ラストピース”になる可能性も
【横浜】いつまで理想を追い求めるつもりなのか? その“葛藤”に圧し潰されれば――

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ