【日本代表監督】森保一はベストな選択だったのか

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2018年07月27日

チームが上手く回らなくなった時に協会サイドがどう立ち振る舞うか

今後4年間で重要なのはむしろ協会サイドの動き。田嶋会長に明確なビジョンは……。写真:徳原隆元

画像を見る

 極論を言えば、現時点での監督は誰でもいい。なにしろ、ワールドカップの本大会2か月前に指揮官を代えて、ベスト16入りまで勝ち進んでしまうのだから……。ロシア・ワールドカップからの流れを重視すれば、先ほども述べたとおり森保氏で問題ない。重要なのはこの先。チームが上手く回らなくなった時に協会サイドがどう立ち振る舞うか。そこにこそ、4年後のカタール・ワールドカップで成功できるかどうかの鍵がありそうだ。
 
 田嶋幸三会長が強調した「世代交代」も、何に向けてのものなのか。アジアカップ? カタール・ワールドカップのアジア予選? それとも4年後の本大会? そのあたりが明確にならないと成功の鍵は見えてこない。仮にアジアカップ制覇がノルマなら世代交代を急がずロシア・ワールドカップのメンバーをベースに戦えばいいとなるが、そうしたビジョンが明確になっていないところに不安を覚える。
 
 まずはアジアカップ制覇を目指す、それが達成できなければ森保監督を解任する。それぐらいの公約を掲げてもいいのではないか。2022年までの契約とはいえ、だらだらと森保氏に任せることだけは避けてほしい。

文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【セルジオ越後】新監督誕生でハリル解任の清算は終わり? サッカーファンの疑念は残ったままだよ
「一番大切なのはチームファースト」就任会見で森保監督が示した指揮官としての覚悟
森保ジャパンに突き付けられる最初の壁は? 指揮官も危惧する8~9月の“過密スケジュール”
日本の5度目の優勝に欠かせない存在――昌子源、AFCから「アジアカップの注目株7人」に選出される!!
電撃移籍の背景――金崎夢生はなぜ鹿島の慰留を受け入れず、降格圏に沈むクラブを選んだのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ