稲本潤一在籍時の「大脱出」の再現も⁉ “神ってる”WBAが奇跡の残留に望み

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2018年05月06日

稲本がプレーしていた13年前にも奇跡を起こす。

04-05シーズンは最終節にポーツマスを破って残留が決定。ブライアン・ロブソン監督(右)の下で「大脱出」に成功した。(C)Getty Images

画像を見る

 遡ること13年前、稲本潤一が所属していた04-05シーズンにも、一時は降格が濃厚と見られながら、WBAは最終節に逆転で残留を決めているのだ。

 プレミアリーグ発足以降、最下位でクリスマスを迎えながら、降格を免れた初めてのチームとなり、この残留劇は「大脱出」として語り継がれている。
 

 その時以上に条件は厳しい。とはいえ、アラン・パーデュー監督が解任され、コーチだったダレン・ムーアが暫定監督に昇格した34節以降、これで5戦負けなし。しかも、2位マンチェスター・ユナイテッドを敵地で破り、3位リバプールに2点のビハインドを追いつくなど、ここにきて驚くべき底力を発揮している。

 バギーズ(WBAの愛称)ははたして、プレミアリーグ史に残る奇跡の残留を成し遂げることができるか――。
【関連記事】
香川真司への影響は? ドルトムントが新監督候補にヴィラス=ボアスとファブレをリストアップ!
「お別れ会を急襲したゲスト」「相手を失望させた」 ドルトムント撃破に貢献した武藤嘉紀を独紙が激賞!
中島翔哉、通算10点目&10アシスト! 「もう少しでスーパーゴール」のボレーなど多くの見せ場を作る
元マンU指揮官ファーガソン氏が脳出血で緊急手術…クラブは「集中治療が必要」と公表
「相手の夢を打ち砕いた」「壮大なパフォーマンス」1G1Aの乾貴士をスペイン紙が大絶賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ