• トップ
  • ニュース一覧
  • 中島翔哉、通算10点目&10アシスト! 「もう少しでスーパーゴール」のボレーなど多くの見せ場を作る

中島翔哉、通算10点目&10アシスト! 「もう少しでスーパーゴール」のボレーなど多くの見せ場を作る

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年05月06日

試合は痛恨の逆転負けで12位に転落…

試合を落としたことで悔いや反省点は残ったが、目に見える結果を残した他、中島は“違い”を見せつけた。写真は3月のモレイレンセ戦。 (C) Getty Images

画像を見る

 5月5日(現地時間)、ポルトガル1部リーグ(リーガNOS)の第33節が行なわれ、ポルティモネンセは2-3でベレネンセスに敗れた。

 3試合連続フル出場中の中島翔哉は、このアウェーマッチでも前線左サイドの定位置で先発出場。立ち上がりから躍動したプレーを見せ、14分には早くも大きな仕事をやってのける。
 

 相手DFがスリップしたところをファブリシオがボールを奪うと、素早くゴールに向かってダッシュを開始。スルーパスを受けてGKと1対1になり、冷静にボールを浮かしてゴールに流し込み、試合の均衡を破ったのである

 23節フェイレンセ戦以来となるリーグ通算10点目を挙げた中島は、1-1(29分にPKで追いつかれた)で迎えた39分、横パスを受けてペナルティーエリア左側に侵入し、中央へクロス。これがファブリシオに渡り、ダイレクトシュートが相手ゴールを破った。

 アシストも記録した中島は、前半終了間際には右からのクロスをダイレクトで合わせる決定機を迎えたが、これはクロスバーをわずかに越えてしまい、自身2点目とはならない。

 後半に入り、最初のゴールを奪ったのはホームのベレネンセス。57分、カウンターから左サイドを攻略し、最後はクロスをリカが無理な体勢ながらヘッドで押し込んで試合を再度、振り出しに戻した。

 追いつかれたポルティモネンセは三たびリードを狙って敵陣に攻め入り、59分に惜しい場面を作り出す。左サイドからの長いクロスに合わせたのは、右サイドに移っていた中島。ファーに流れながら右足で正確にダイレクトボレーで合わせる。

 決まっていれば、1988年の欧州選手権決勝でオランダのマルコ・ファン・バステンが見せたようなスーパーゴールとなったが、ボールはGKの頭上を越えたものの、クロスバーにはね返されてしまった。

 81分、ポルティモネンセ・ゴール前での浮き球をめぐってのプレーで両チームの選手が交錯。これで審判はベレネンセスのPKという判定を下し、マウリデスがこの試合2点目をGKの逆を突いて決め、ホームチームが勝ち越しに成功した。

 その後、中島は中央や右サイドから再三、好パスを味方に送ったものの、逸機や相手DFの好守に遭い、最後までゴールには結びつかなかった。

 試合前は11位だったポルティモネンセは痛恨の逆転負けで勝点を35から伸ばすことができず、勝点1差の12位だったベレネンセスに順位を逆転されることに……。最終節(5月13日)はパソス・フェレイラをホームに迎える。
【関連記事】
「相手の夢を打ち砕いた」「壮大なパフォーマンス」1G1Aの乾貴士をスペイン紙が大絶賛!
「マラドーナじゃないんだから!」長友佑都を買い取りたいガラタサライ会長がインテルに苦言!
「俺がキング」と豪語する堂安律はなぜ、欧州挑戦1年目で“MVP”を獲れたのか
最高2000万ユーロから現在は…本田圭佑の10年を「推定市場価格」の変遷で振り返る
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!
世界中の「美女サポーター」が集結! ロシアW杯は「美人すぎる」「セクシーすぎる」と話題沸騰必至
絶好調の武藤嘉紀、ドルトムントからブンデス挑戦3年目でキャリアハイの8点目を奪取
ハンブルク、今節での降格決定は免れるも残留は極めて厳しく…“幻のゴール”伊藤は45分で交代
中島翔哉の推定市場価格が1年で1800%アップ! ついに全日本人選手のランキングでも…
中島翔哉の元に欧州強豪スカウトが続々! 退団が決まった乾の後釜にエイバルが狙う!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ