• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ブンデス日本人の現地評】チームは窮地も…伊藤達哉は軒並み最高採点! “美弾”宇佐美の評価は割れる

【ブンデス日本人の現地評】チームは窮地も…伊藤達哉は軒並み最高採点! “美弾”宇佐美の評価は割れる

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年04月17日

プレーが効果的だった宇佐美と原口は同等の評価

存在感が薄かった前半とは打って変わり、後半は原口とともに敵陣で効果的なプレーを連発した宇佐美。見事な同点弾でチームに勢いをもたらしたが、デュッセルドルフは拙守で連敗を止められなかった。写真は29節のボーフム戦。 (C) Getty Images

画像を見る

 ヘルタ・ベルリンとのアウェーマッチに臨んだ最下位ケルンは、先制するも3分間で2点を奪われて逆転負け。4-1-4-1のインサイドハーフとして先発フル出場した大迫勇也は、慣れないポジションでほとんど試合に絡むことができなかった。
 
『ビルト』『キッカー』の採点はともに5点。キッカーでは、チーム最低タイの評価に。地元紙『エクスプレス』も5点を付け、「そのプレーと対人勝率は心もとなかった。目的を欠いたプレーが、あまりにも多かった」と辛辣に綴っている。
 
 欧州カップ戦出場権争いとなった4位レバークーゼンと5位フランクフルトの上位対決は、4-1で前者に軍配。長谷部誠は3バックの中央でフル出場を果たした。
 
『ビルト』は4点を付け、「この日本人はDFラインの中央、あるいはその前でプレーし、最も多くのボールコンタクトを記録した。しかし、いつものようには機能しなかった」と記した。『キッカー』の評価は、5点と厳しかった。
 
 最後に2部リーグでは、30節で首位デュッセルドルフが16位のハイデンハイムに1-3で敗れて3連敗。依然、首位に立っているものの、後続との差はほとんどなくなってしまった。
 
 左MFとして先発フル出場を果たした宇佐美貴史は、今シーズンのリーグ7点目をマーク。原口元気は2トップに一角、もしくはトップ下としてフル出場し、宇佐美と同じくチーム最多となる4本のシュートを放った。
 
『ビルト』は両選手に4点を付け、地元紙『ライニッシェ・ポスト』の採点も同じく4点だった。一方で、『キッカー』はともにチーム最高タイとなる2.5点を与えている。結果には繋がらなかったが、攻撃面で奮闘した日本人選手2人に対する評価は、割れるかたちとなった。
【関連記事】
【セルジオ越後】なぜ後任が西野監督なのか?理由は謎だし、理解できない
【セルジオ越後】コーチに森保? 表情が冴えない西野新監督はひとりで戦うのが不安なのか
【釜本邦茂】ハリル解任は驚きだが妥当! 起爆剤は本田圭佑の1トップ起用だ!!
【コラム】なぜブラジル撃破後の西野氏はバルセロナへ渡り、代表選手はハリルの方針に異を唱えたのか?
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!
堂安が驚異の8点台をマーク!日本人欧州組の「採点」をまとめてチェック
中島翔哉が急上昇! 本田圭佑が再浮上! 最新版「日本人フットボーラー推定市場価格」トップ50!
「ドリームゴール!」「鮮烈な一撃」日本代表、宇佐美貴史の華麗なミドルを独メディアが絶賛!
伊藤達哉の積極プレーもゴールに結び付かず…ハンブルク、ホッフェンハイムに力負け
【現地発】6チームに絞られたブンデスCL出場権争い――それぞれの現状と展望は!?
【現地発】日本人所属3チームの現状と今後は!? 佳境を迎えるブンデス残留争いを展望

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ