伊藤達哉の積極プレーもゴールに結び付かず…ハンブルク、ホッフェンハイムに力負け

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年04月15日

スピーディーな相手に苦しめられた酒井

41分にマーカーのノルトベイトをスピードで完全に置き去りにするなど、そのドリブルは十分に通用した伊藤だが、要所はしっかり押さえられ、目に見える結果を残すことはできなかった。 (C) Getty Images

画像を見る

 4月14日(現地時間)、ブンデスリーガ第30節が行なわれ、ハンブルクは0-2でホッフェンハイムに敗れた。
 
 前節、2位のシャルケに終盤で勝ち越しゴールを奪って16試合ぶりの勝利を飾るとともに、最下位を脱出したハンブルク。切れ味鋭いドリブルで存在感を示した伊藤達哉(2列目左サイド)は、キャプテンの酒井高徳(右SB)とともに7位ホッフェンハイムのホームに乗り込んだ今節も、スタメンに名を連ねた。

 試合はホームチームがいきなりカウンターを仕掛けるが、酒井はクロスをスライディングでカットするなど、相変わらずの気迫溢れるプレーを披露。一方、4分に初めてボールを受けた伊藤は、ヴァルトシュミットにスルーパスに出してさっそく、チャンスを作りかける。
 
 8分、左からのクロスを酒井がヘッドでクリアするも弱く、これを拾ったヒュブナーにシュートを決められてしまう。しかし、前に残っていたニャブリがオフサイドということで無効となり、救われた。
 
 しかし18分、ホッフェンハイムはニャブリのペナルティーエリアに強引に侵入してのゴールで先制。ハンブルクにとっては、ニャブリをマークしていたファン・ドロンヘレンがバランスを崩してクリアできなかったことが悔やまれた。
 
 その後、立て続けに決定機を作ったホッフェンハイムは27分、シュルツがドリブルで左サイドを突き進み、懸命にスライディングで足を伸ばす酒井を置き去りにし、エリア内に侵入してクロス。ニアのシャライが合わせて2点目を奪う。
 
 中盤での守備が機能せず、相手にスピーディーな攻撃を許し、ラインの裏を再三狙われるハンブルクDF陣にとっては、厳しい時間が続いていく。39分にもFKから立て続けにクロスバーを叩くシュートを浴びるなど、危ない場面はたびたび訪れた。
 
 33分には早くも選手交代を余儀なくされるなど、うまく事が進まないアウェーチームだったが、そんななかで伊藤はボールを持つたびに期待感を持たせる。長短の正確なパスを味方に通してシュートを引き出したり、ドリブルでは縦横への突破でクロス、あるいは自らシュートを放っていった。
 
 ハンブルクの前半最大のチャンスは35分。相手ゴール前でエクダルが戻したボールを酒井がエリア外からダイレクトで叩いて左隅に飛ばしたが、この決定的シュートはGKバウマンの横っ跳びファインセーブに弾き出された。
 
 後半、立ち上がりはやはりホッフェンハイムが攻勢に立ち、47分には縦パスで抜け出したカデジャーベクが強烈なシュートで右ポストを叩く。その後も速い攻めで再三ハンブルク・ゴールに迫り、シュートの数を増やしていった。
 
 しかし、ゴールが必要なハンブルクは前半よりも積極性を増し、再三敵陣深くに入り込み、ゴール前にボールを運んでいく。伊藤はエリア内でもドリブル勝負を仕掛けてあわやPKかという場面を作り、69分には惜しいスルーパスをコスティッチに通した。
 
 酒井も右サイドを再三駆け上がり、エリア外の好位置でFKを獲得するなど、攻撃により重点を置いたプレーを見せる。
 
 とはいえ、攻撃の質においては個々でも組織でも上のホッフェンハイムは、ポゼッションは相手に譲りながらも、機を見て効果的な攻撃でチャンスを作る。73分にはCKからアコプグマがゴールネットを揺らしたが、これは直前のファウルで認められなかった。
 
 終盤もボールを奪ってからのカウンターでチャンスを作りかけたハンブルクだが、相手の要所を締めた守備は最後まで崩れることなく、逆にカウンターで危ないシュートを浴びるなど、ホッフェンハイムにペースを握られたまま試合を終えることとなった。
 
 力の差を思い知らされるかたちとなった完封負け……。それでも、ケルンがヘルタ・ベルリンに先制しながらも、後半に逆転されて試合を終えたことで、ハンブルクは再び最下位に転落することは免れたが、残留に向けての残り試合は4つ。より状況は厳しくなっていく。
 
 酒井は守備で相手の勢いのある攻撃に苦しめられ、伊藤はその突破力は十分に通用した反面、クロスのコースをバウマンに読まれるなど、まだまだ向上させるべき点が幾つもあることを感じさせた。
【関連記事】
【セルジオ越後】なぜ後任が西野監督なのか?理由は謎だし、理解できない
【釜本邦茂】ハリル解任は驚きだが妥当! 起爆剤は本田圭佑の1トップ起用だ!!
【松木安太郎】遅すぎた監督交代…日本サッカー協会の見通しの甘さは否めないけど、もう腹をくくるしかないね
【コラム】なぜブラジル撃破後の西野氏はバルセロナへ渡り、代表選手はハリルの方針に異を唱えたのか?
ハリル解任に韓国メディアも反応!「3連敗の可能性が高まった」「決定的だったのはスポンサーの不満」
【現地発】6チームに絞られたブンデスCL出場権争い――それぞれの現状と展望は!?
【ブンデス日本人の現地評】伊藤達哉、全国紙でベスト11&専門誌でMOM選出! 他選手は及第点以下…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ