【解任劇の舞台裏】電撃発表までの13日間に何があったのか

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2018年04月09日

「こういう時に日本人は力を発揮できる」(田嶋会長)

4月9日に会見を行なった田嶋会長。解任に至った経緯を説明した。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 そして4月9日、都内で会見を開いた田嶋会長代表の新体制についてこうコメントした。
 
「我々サッカー協会はスムーズに新体制に移行することに全力を尽くします。今我々がやらないといけないことは、日本サッカー界が結束し、監督、選手、コーチ陣、スタッフ、関わる人を全力でサポートすることだと思っています。
 
 ワールドカップという檜舞台で120パーセントの力を彼らが発揮できるように準備していくことです。これまで日本サッカー界が蓄積してきた英知を結集して、サポートをしていくべきだと考えています。スカウティング、コンディショニング、メディカル。時間はありませんが、こういう時に日本人は力を発揮できるものだと信じています。多くのサポーターやファンの皆様にはご心配をお掛けしています。
 
 そして、サッカーファミリーの皆さん、スポンサー、パートナーの皆さん。そして、日本代表を支えている報道陣の皆さん。そして、国民の皆さん。多くの皆さんの熱い期待に添えるように、私たちは全面的なサポートを惜しみません。皆様とともに、ロシアのワールドカップへ臨むチームを支えていきます。引き続き、熱い応援をよろしくお願いいたします」
 
 西野新監督(任期はロシア・ワールドカップ終了まで)の下で日本代表は再生できるのか。田嶋会長の“勝負運”が問われる。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【セルジオ越後】なぜ後任が西野監督なのか?理由は謎だし、理解できない
【コラム】なぜブラジル撃破後の西野氏はバルセロナへ渡り、代表選手はハリルの方針に異を唱えたのか?
【釜本邦茂】ハリル解任は驚きだが妥当! 起爆剤は本田圭佑の1トップ起用だ!!
ハリル解任に韓国メディアも反応!「3連敗の可能性が高まった」「決定的だったのはスポンサーの不満」
【松木安太郎】遅すぎた監督交代…日本サッカー協会の見通しの甘さは否めないけど、もう腹をくくるしかないね
日本代表主将、長谷部誠の言葉から考える。根深き問題をなぜここまで引きずったのか…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ