【マリ戦|戦評】個で圧倒され…。さらに手強いセネガルとの一戦はどうなってしまうのか

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2018年03月24日

主力数人を欠いたマリにさえ、個の勝負で…

個で通用したのは大迫(写真)や長友など数人。これでワールドカップは大丈夫なのか? 写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 改めて個の力が問われる試合でもあったマリ戦では、相手の個に圧倒された印象さえあった。1対1の局面でプレスをかけてもさらりとかわされるなど、むしろ個の弱さを露呈したゲームだったと言っても違和感はないだろう。実際、昌子源も次のように話している。
 
「ドリブルも上手かったし、PKを取られたシーンも最初にうちらが触れそうなボールをグッと足を伸ばしてね、ああいう身体の無理がきくというようなものが向こうでは平均的なプレーなのかなと。ここで足が出てくるんだとか、ここでこういうプレーをしてくるんだというところは勉強になる部分もあった」
 ワールドカップに出場しない、しかも主力数人を怪我で欠いていたマリにさえ、個と個のバトルで劣勢を強いられた回数が多かった。そのマリ以上に手強いセネガルを相手にしたら、果たしてどうなってしまうのか。
 
 もちろん、吉田麻也など怪我人がいて日本はベストメンバーではなかった。それでも、ワールドカップの本大会まで3か月を切っているのもまた事実だ。なにより残念なのは、「目的は勝利」(ハリルホジッチ監督)と宣言してそれを実行できなかったことである。
 
 内容も大切だが、ここからは結果にこだわり勝ち癖をつけるのも重要。その点で、格下のマリに勝てなかったのはチームに精神的なダメージを与えそうだ。
 
取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)

【国際親善試合PHOTO】日本代表 1-1 マリ代表|中島のデビュー戦劇的弾で辛くもドロー

日本代表ベルギー遠征【美食の国ベルギー!PHOTO】食べるのが大好きなカメラマンがリエージュの美味しい食べ物を紹介します。随時更新中!

日本代表ベルギー遠征【リエージュにやって来た!PHOTO】リエージュでの生活をカメラマンが切り取る!
【関連記事】
【日本1-1マリ|採点&寸評】再び悪夢の大島、散々の宇賀神…“新鋭”中島の同点弾で引き分けもW杯へ暗雲か
【セルジオ越後】必死さが足りなかった本田は、見切りをつけられたかもしれない
「まさにラストキック」「日本は執念を実らせた」欧州メディアは日本vsマリ戦をどう報じた?
「またしても苦戦」「赤っ恥を逃れた」英メディアが低調なハリルジャパンに辛辣評価!
中島翔哉は複雑な心境…鮮烈デビュー弾を決めるも「やっぱり勝ちたかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ