0-0でも魅力十分! J1に舞台を移しても「曺貴裁vs風間八宏」はアツかった!

カテゴリ:Jリーグ

竹中玲央奈

2018年03月13日

後半に入って見せた名古屋の修正力

昨季名古屋でブレイクした青木(23番)は、J1の舞台でも持ち前の攻撃力を見せている。写真:徳原隆元

画像を見る

 実際に湘南の選手たちも手応えを感じたようで「俺らが最初にハメにいった時、むこうは嫌だったと思う」と、前線の高山薫は言う。
 
 しかし、名古屋はやりづらさを感じたまま90分を過ごすほど、ヤワなチームではない。
 
「相手のどこを狙うのか。簡単に言えば、最終ラインをどれだけ突破できるのかということ。(ボールを)受ける場所については、長いボールを入れることで最終ラインまでは行っていましたが、その背後を取れていない。逆に中盤とディフェンスの背後を取った時はほとんどがチャンスになっていた。それは選手に言いましたし、選手も自分たちで気づいてやりだしたので、結果的にボールがかなり動くようになったと思います」
 
 後半、らしさを取り戻した要因として風間監督はこう語ったが、両サイドで幾度も背後を狙うプレーを遂行した宮原と秋山も同様のことを口にした。
 
「背後はすごく空いていたので、自分が取っていこうかなというのは思っていましたし、もっともっと相手は前からバっと来ていたので、裏返すということも大事になってくる」(宮原)
「向かってくる相手に対して逆を取るというのはずっとやってきていることで。いつも通り変わらずにやることを心がけていたので。その中で出来たというのはある」(秋山)
 
【関連記事】
スリリングな90分再び! 風間八宏vs.曺貴裁はなぜ面白くなるのか?
大木武vs.風間八宏の同級生対決に1万7000人超。攻撃の哲学がシンクロした試合に両者は…
【J1採点&寸評】湘南0-0名古屋|MOMは名古屋攻撃陣を抑え込んだ湘南の守備の要。ジョーは不発に終わる
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
17歳の中村敬斗、菅原由勢らの抜擢に透けて見える“良いものを早く世に出そうという冒険心”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ