大木武vs.風間八宏の同級生対決に1万7000人超。攻撃の哲学がシンクロした試合に両者は…

カテゴリ:Jリーグ

竹中玲央奈

2017年10月03日

“点を獲る”ことを目指す両者らしい「2-6」という展開で名古屋に軍配。

スタンドを埋め尽くした岐阜と名古屋のサポーター。大量8ゴールが入る攻撃的なゲームにファンもサッカーの醍醐味を堪能できたはず。(C) J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

「多いな」
「いっぱいいるね」
 
 それぞれ、岐阜・大木武監督と名古屋・風間八宏監督が試合後、記者会見場に入った際、報道陣の数を見てこぼした言葉。両者が驚くほどの人が集まったのにはもちろん理由がある。
 
 今季2度目の名岐ダービーということで試合前から両軍が様々な方面から盛り上げた成果もあり、前売り券は完売した。加えて、今季両チームに就任した新監督同士が作り上げてきた特徴あるサッカーのぶつかり合いというところも、この試合への期待値に拍車をかけた要因のひとつであったことは間違いない。話題に事欠かない、というのが適切だろう。
 
 そして、もうひとつ。両者には切っても切れない縁がある。大木武と風間八宏のふたりは、静岡は清水地区で生まれ育った同級生であり、清水市立第一中学校サッカー部では大木主将、風間副主将という間柄だった。なかなか強烈な陣容である。
 
 その後、互いに異なる道を進んで指導者となったが、そこで志向するサッカーには通じるものがあった。“点を多く獲る”ことにフォーカスし、ボール(主導権)を握って相手を崩していく攻撃的なスタイルがそれである。もちろんディテールは異なるが、根本にある哲学には近しいものがあり、互いにそれぞれのサッカーに好意的な見方をしている。
 
 そして、1万7027人というFC岐阜史上最多の観客数が集まったなか、“点を多く獲る”というテーマを掲げる両者らしく、「2−6」という大量8ゴールが生まれる展開で、名古屋がこの一戦を制した。この結果も、互いに信条とするアグレッシブなサッカーを展開したゆえの産物である。
 
「たくさんのお客さんが詰めかけたなか、岐阜も素晴らしいチームで。ほとんど無駄にボールが出ることもなく、すごく面白いゲームができたんじゃないかなと思います。すごく良いこと。試合はうちのほうが決定機を(多く)決めたというだけだと思いますけど、そういう意味では素晴らしい試合がひとつできた」
 
 風間監督はこう試合を振り返って対戦相手の岐阜も賞賛したが、名指しで相手チームに賛辞の言葉を送るのはなかなか珍しいことだ。サッカーの根源にある“ボールを持つ歓び”に立脚したチーム作りをし、最も観衆を魅了するゴールの瞬間を生み出そうと奔走する旧友のその姿勢が、純粋に響いたのだろう。
 
 対する大木監督はこう言う。
「グランパスさんは強かったですね。勝ちに行ったんですけど、ある意味返り討ちにされたようなところはあります。ただ、選手が全力で戦ったことは、私は分かっています。そこは誇りに思いたいと思います。しかし、観に来てくれたお客さんには……。これだけ来てくれたのに6点取られて負けたと。少なからず喜んで帰るわけではないと思います。そこに関しては残念な気持ちです。次回やる時には逆であるような、それくらいの気持ちでやりたい」
 
【関連記事】
【J2採点&寸評】岐阜2-6名古屋|3ゴールのG・シャビエルが文句なしのMOM!田口の貢献度も高かった
名古屋が圧巻6ゴールで"名岐ダービー"に完勝!強力助っ人G・シャビエルがハットトリックを達成
エキサイティングな試合が観たい人におススメ。名古屋と千葉の“攻撃サッカー”が今、面白い
【名古屋】風間監督と全国制覇の母校恩師が証言! 3戦連発の青木亮太が4年目の飛躍を遂げつつある理由
【名古屋】8月のJ2月間MVP ガブリエル・シャビエルが超絶技巧を身に付けられたワケ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ