【追悼】名優・大杉漣さんが語ってくれた「深すぎるフットボール愛」

カテゴリ:特集

川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

2018年02月22日

動けなくても、ピッチには立ちたい“不動の10番”

2010年のJリーグアウォーズではプレゼンターを務めた。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

[週刊サッカーダイジェスト・2002年3月20日号にて掲載。以下、加筆・修正]
 
──大杉さんとサッカーの接点はいつごろ生まれたのでしょうか。
 
「メキシコ五輪が1968年で、あの1年前だから、もう35年経ちますよ。僕はテニスをやってたんですけど、兄貴の影響でね、相手をさせられてたんです。で、高校に入ってすぐに五輪だった。高校のサッカー部なんてゴンタクレ(不良)の溜まり場だったけど、五輪があったから少し認知されて、陽の当たり出した頃でね。ああ、のめり込んでいきそうって。
 
 高校を出てから上京して、新宿のゴールデン街に通い出して、また出会いがあった。東京でもサッカーやりたいなと思ってたんですけど、とある店でサッカーチームがあるってことで、入れていただいたんです」
 
──いまもサッカーチームをお持ちですよね。かつおクラブでしたか。
 
「いわしですよ、い・わ・し! 漢字で書いてくださいね、鰯と。これって魚へんに弱いって書くでしょ。呑んでる時に肴で出てきて、『いわしってどういう字だっけ? あ、これっていいじゃない。庶民的じゃん、身近じゃん』と。それまではホワイトドランカーズというチームだったんですよ。まあ“白き呑み助たち”ってとこ。酒好きの集まりって感じでね。緊張感のなさがよく出てるでしょ」
 
──ちなみにポジションは?
 
「センターフォワード」
 
──トップですか!?
 
「いや、センターフォワード(笑)。トップというと最近っぽいし、ホントに前にいるだけという古き良き匂いのする感じで。まあ、そこしかできないんですけどね。どさくさ紛れに点を取るのを得意としています。とにかく動けなくても、ピッチには立ちたい。自分では“不動の10番”と言っています」
 
──サッカーをここまで続けてきた理由とは?
 
「理由がないからやってるんじゃないかなぁ。ただ好きなんですよ。ボールを蹴り合って点を入れるだけのシンプルなスポーツなんだけど、その単純さがいい。単純だからこそ奥がある。もちろん技術的には奥に行けないけど、気持ちのなかでは奥に行けるというのがあって、20代のときのサッカーと、いまの50代でのサッカーって肉体的にはぜんぜん違うでしょ。でもいまの僕は50代のサッカーってのを見つけようとしている。
 
 たとえば走り方がみっともないとか負の要素を、自分のなかで見つけていくのが楽しみだったりする。ひとによっては迷惑な行為かもしれないし、ある意味では“窓際サッカー”っていうんですか(笑)。でもこれもサッカーだと思うと気が楽になるし、楽しめる。大阪の心斎橋にグリコの看板があるでしょ。あれと一緒。心斎橋にあるから、あの看板はグリコなわけです。そこに大杉さんがいるから安心できる、笑いのタネになる。ある種これって快感なんですよねぇ」
 
──戦術論や技術的なことを語るよりも、シンプルさがまずは大事だと。
 
「映画と一緒で、僕は語るよりもやりたいほうなんですね。やっぱサッカーって面白いよねって言い続けたいんです」
 
【関連記事】
Jリーガーの「好きな女性タレント」ランキング2018年版! 石原さとみや新垣結衣を抑えて1位に輝いたのは?
J1最新版「推定市場価格ランキング・トップ30」を公開! 1位は名古屋にやってきたあの…
「救世主だ!」「完璧なトラップ」宇佐美貴史の5か月ぶり鮮烈弾を独メディアが絶賛!
元スペイン代表のレジェンド2人が乾貴士を大絶賛! 「近い将来に世界でインパクトを残す」
25秒間で何回リフティングできる? 川崎・家長昭博が叩き出した回数は驚愕の…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ