• トップ
  • ニュース一覧
  • 【小宮良之の日本サッカー兵法書】ブラジルの巧さ・強さを際立たせたハリルジャパンの“無邪気さ”

【小宮良之の日本サッカー兵法書】ブラジルの巧さ・強さを際立たせたハリルジャパンの“無邪気さ”

カテゴリ:連載・コラム

小宮良之

2017年11月12日

技術的、体力的に著しく劣ってはいないが…

中盤で絶大な存在感を示すカゼミーロ。技術や戦術理解度に長けているだけでなく、自身を優位に立たせる術を知り尽くしている。 写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 また後半、原口が鋭いドリブルでペナルティーエリアに侵入し、突破を図った直後に倒れる場面があった。PKかと思われた。しかし、これは審判にシミュレーションと見抜かれてしまい、逆に警告を受けている。
 
 日本はブラジルよりも「イノセント」だった。そしてネイマールは、その“無邪気さ”を見抜いていた。
 
 後半、彼は左サイドでボールを浮かせて遊び、罠を仕掛けた。すでに警告を受けていた井手口を突っ込ませると、大袈裟に転び、カードを誘った。審判がよく観察していて、井手口にカードは示されなかったものの、これこそ、ネイマールのマリーシアだった。相手の闘争心を逆手に取ったのである。
 
 ブラジルの選手たちには、全体的に力みがなかった。それが、独特の懐の深さを生んでいた。
 
 強度の高いプレッシング浴びても、じっと収まるのを待てる。そして、その激しさが途切れる瞬間を狙い、カウンターに打って出た。2点目、3点目と、どちらもカウンター、ショートカウンターでゴールを仕留めている。彼らに高い技術があったのは間違いないが、そのディテールにおいて、試合巧者だったのだ。
 
 日本の選手は、技術的にも、体力的にも、著しくブラジルに劣っていたわけではない。しかし、そのディテールで敗れていた。わずかな差が、大きな差となって出た一面がある。
 
 日本がブラジルと対等の勝負をするには――。明確な手立てはない。今後も、際どい試合を重ねていくしかないのだ。
 
文:小宮 良之
 
【著者プロフィール】
こみや・よしゆき/1972年、横浜市生まれ。大学在学中にスペインのサラマンカ大に留学。2001年にバルセロナへ渡りジャーナリストに。選手のみならず、サッカーに全てを注ぐ男の生き様を数多く描写する。『おれは最後に笑う』(東邦出版)など多数の書籍を出版しており、今年3月にはヘスス・スアレス氏との共著『選ばれし者への挑戦状 誇り高きフットボール奇論』(東邦出版)を上梓した。
【関連記事】
【日本代表】「下を向く必要はない」と杉本健勇。ベルギー戦は「自分のプレーに集中したい」
【日本代表】ベルギーに「5-2」で勝てば超大穴の501倍! 有力ブックメーカーの見立ては?
韓国ファンを激怒させたコロンビア代表MFが公式謝罪! FIFAのジャッジは?
W杯本番は超攻撃的4トップ? メッシ&アグエロが「僕らは勝って成長し続ける」と自信
【W杯欧州予選プレーオフ】第1レグはともに無得点…攻勢デンマーク、アイルランドの堅守を崩せず
【W杯予選】チュニジア、モロッコが本大会へ! アフリカは5か国が出揃う
日本完敗に韓国メディアの反応は?「サムライ軍団が焼け野原に」「韓国だけが笑った」と比較も展開
本田圭佑がブラジル戦の完敗に警鐘「差が縮まるどころか広がってると感じた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ