技術的、体力的に著しく劣ってはいないが…
また後半、原口が鋭いドリブルでペナルティーエリアに侵入し、突破を図った直後に倒れる場面があった。PKかと思われた。しかし、これは審判にシミュレーションと見抜かれてしまい、逆に警告を受けている。
日本はブラジルよりも「イノセント」だった。そしてネイマールは、その“無邪気さ”を見抜いていた。
後半、彼は左サイドでボールを浮かせて遊び、罠を仕掛けた。すでに警告を受けていた井手口を突っ込ませると、大袈裟に転び、カードを誘った。審判がよく観察していて、井手口にカードは示されなかったものの、これこそ、ネイマールのマリーシアだった。相手の闘争心を逆手に取ったのである。
ブラジルの選手たちには、全体的に力みがなかった。それが、独特の懐の深さを生んでいた。
強度の高いプレッシング浴びても、じっと収まるのを待てる。そして、その激しさが途切れる瞬間を狙い、カウンターに打って出た。2点目、3点目と、どちらもカウンター、ショートカウンターでゴールを仕留めている。彼らに高い技術があったのは間違いないが、そのディテールにおいて、試合巧者だったのだ。
日本の選手は、技術的にも、体力的にも、著しくブラジルに劣っていたわけではない。しかし、そのディテールで敗れていた。わずかな差が、大きな差となって出た一面がある。
日本がブラジルと対等の勝負をするには――。明確な手立てはない。今後も、際どい試合を重ねていくしかないのだ。
文:小宮 良之
【著者プロフィール】
こみや・よしゆき/1972年、横浜市生まれ。大学在学中にスペインのサラマンカ大に留学。2001年にバルセロナへ渡りジャーナリストに。選手のみならず、サッカーに全てを注ぐ男の生き様を数多く描写する。『おれは最後に笑う』(東邦出版)など多数の書籍を出版しており、今年3月にはヘスス・スアレス氏との共著『選ばれし者への挑戦状 誇り高きフットボール奇論』(東邦出版)を上梓した。
日本はブラジルよりも「イノセント」だった。そしてネイマールは、その“無邪気さ”を見抜いていた。
後半、彼は左サイドでボールを浮かせて遊び、罠を仕掛けた。すでに警告を受けていた井手口を突っ込ませると、大袈裟に転び、カードを誘った。審判がよく観察していて、井手口にカードは示されなかったものの、これこそ、ネイマールのマリーシアだった。相手の闘争心を逆手に取ったのである。
ブラジルの選手たちには、全体的に力みがなかった。それが、独特の懐の深さを生んでいた。
強度の高いプレッシング浴びても、じっと収まるのを待てる。そして、その激しさが途切れる瞬間を狙い、カウンターに打って出た。2点目、3点目と、どちらもカウンター、ショートカウンターでゴールを仕留めている。彼らに高い技術があったのは間違いないが、そのディテールにおいて、試合巧者だったのだ。
日本の選手は、技術的にも、体力的にも、著しくブラジルに劣っていたわけではない。しかし、そのディテールで敗れていた。わずかな差が、大きな差となって出た一面がある。
日本がブラジルと対等の勝負をするには――。明確な手立てはない。今後も、際どい試合を重ねていくしかないのだ。
文:小宮 良之
【著者プロフィール】
こみや・よしゆき/1972年、横浜市生まれ。大学在学中にスペインのサラマンカ大に留学。2001年にバルセロナへ渡りジャーナリストに。選手のみならず、サッカーに全てを注ぐ男の生き様を数多く描写する。『おれは最後に笑う』(東邦出版)など多数の書籍を出版しており、今年3月にはヘスス・スアレス氏との共著『選ばれし者への挑戦状 誇り高きフットボール奇論』(東邦出版)を上梓した。