• トップ
  • ニュース一覧
  • 【W杯欧州予選プレーオフ】第1レグはともに無得点…攻勢デンマーク、アイルランドの堅守を崩せず

【W杯欧州予選プレーオフ】第1レグはともに無得点…攻勢デンマーク、アイルランドの堅守を崩せず

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年11月12日

ボール保持率もチャンス数も勝ったホームチームだが…

効果的なプレーは多くなかったデンマーク。今予選では絶好調のエリクセンは、惜しい2本のシュートを放ち、チャンスメイクにも奔走したが、結果は残せなかった。 (C) Getty Images

画像を見る

 11月11日(現地時間)、ロシア・ワールドカップ欧州予選のプレーオフ第1レグが行なわれ、デンマークとアイルランドは0-0で引き分けた。

 ともに高い守備力を有する一方で、攻撃ではスタイルの大きく異なるチーム同士の一戦。攻勢に立ったのは、より中盤の構成力で勝るホームのデンマークだった。
 
 序盤は右から、途中から左と、サイドから積極的に仕掛けていった北欧の雄は、12分、ロングパスをペナルティーエリア内左側でうまくトラップしたストリガー・ラーセンが角度のない位置からシュート。これはGKランドルフがブロックさるが、中央にこぼれたボールを今度はコーネリウスがフリーで詰める。しかし、これもランドルフの好反応によって阻まれた。
 
 32分には、相手DFのクリアミスを拾ったエリクセンが無回転のミドルシュートを放ち、ランドルフが弾いたところを、走り込んだシストが詰めたが、これはわずかにゴールマウスを外れた。
 
 こうして決定機を作ったものの、アイルランドの守備はやはり堅く、デンマークはなかなか敵陣深くに入れず、シュートはもっぱら遠めのものに限られた。そして球際でのプレーが激しいなか、前半のホームチームは、パスワークよりもロングパスで前線にボールを繋ぐことを選んだ。
 
 一方のアウェーチームは、持ち前の激しさでデンマークの攻撃をかわしていくが、攻撃では正確性を欠いて決定的な場面を作り出すことができない。CFのマーフィーはボールに触れることすら困難な状況だった。
 
 そんなチームが初めてまともなシュートを放ったのは43分。右サイドでクリスティがスピードで相手DFを追い抜いてペナルティーエリア内に侵入し、至近距離から強烈なシュートを放ったが、GKシュマイケルがこれをブロックした。
 
 後半、序盤はアイルランドが敵陣に攻め入り、サイド攻撃から幾度か効果的なクロスを入れ、高さで勝るデンマーク守備陣がこれをはね返す。そして間もなく、再びホームチームが攻勢を立ち、ボールポゼッションでもはるかに相手を凌駕していった。
 
 前半とは異なり、デンマークはパスを繋いで相手ゴールに迫る。帰陣が速く、ボールを失うとすぐに守備のブロックを形成するアイルランドに対し、ボールを回しながら隙を探り、連動した動きを見せて、時折、効果的な縦パスを入れてチャンスを生み出そうとした。
 
 これに対し、アイルランドは各選手が精力的に動いてスペースを埋め、危ない場面では身体を張ってシュートコース、パスコースを塞ぎ、そしてクロスもことごとくクリアする。
 
 後半は両チームともに決定的な場面を作れないまま時間は進んだが、89分、アイルランドはFKからダフィがバックヘッド気味にシュートをゴール枠内に飛ばすと、その直後にはデンマークが左からのクロスをポウルセンが頭で合わせる。これの好機は、いずれもGKに防がれた。
 
 デンマークはアディショナルタイム、ストリガー・ラーセンがこぼれ球を強烈に叩き、さらに交代出場のベントナーがフリーでのボレーシュートと、連続してチャンスを迎えたが、アイルランドの守備の壁は最後まで破られることはなかった。
 
 試合はスコアレスドローで終了。この結果は、アウェーのアイルランドにとって狙い通りのものとなっただろうが、チャンスの数、ボールポゼッションではデンマークが上回っただけに、第2レグも条件はイーブン、拮抗した熱戦が期待できるのではないだろうか。

 運命の一戦は14日、ダブリンで行なわれる。
【関連記事】
【W杯予選】チュニジア、モロッコが本大会へ! アフリカは5か国が出揃う
韓国ファンを激怒させたコロンビア代表MFが公式謝罪! FIFAのジャッジは?
ベルギー代表の大エースが語る日本戦の焦点「選手全員のハードワークが求められる」
W杯本番は超攻撃的4トップ? メッシ&アグエロが「僕らは勝って成長し続ける」と自信
「やめてと言えなかった…」アメリカ代表の美人GKにセクハラしていた超大物って?
「次はスタジアムが手を貸してくれる」と楽観するイタリア代表監督にピルロが苦言。「観客はゴールを決めてくれない」
本田圭佑がブラジル戦の完敗に警鐘「差が縮まるどころか広がってると感じた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ