【J2採点&寸評】長崎3-1讃岐|長崎の前田が殊勲弾。クラブ史上初のJ1昇格が決定!

カテゴリ:Jリーグ

古田土恵介(サッカーダイジェスト)

2017年11月11日

長崎――獅子奮迅だったファンマ。MOM級の働きを披露した。

同点に追い付かれた悪い雰囲気を払拭した前田。自身の右足でクラブをJ1へと導いた。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

MF
18 吉岡雅和 6.5(69分OUT)
献身的なプレスはもとより、相手陣を切り裂くドリブルでアクセントに。絶妙な間でパスを受けて寄せようとするDFをいなした。
 
FW
9 ファンマ 7
攻守に獅子奮迅の活躍。最前線でボールを収め、正確なパスを出し、ドリブルで敵陣へと侵入。27分にはニアに走り込んで潰れ役となり、乾の先制弾を呼び込ぶなどMOMの前田に匹敵する働きぶり。
 
交代出場
MF
20 中村慶太 6.5(69分IN)
吉岡との交代で69分からプレー。相手最終ラインと中盤の間のスペースに入り込むと、前線の新たな基準点として機能した。
 
MF
26 碓井鉄平 6.5(74分IN)
68分から途中出場すると監督の期待に応える3点目をアシスト。相手陣を深く抉って、正確なクロスを中央に送った。
 
DF
2 田代真一 -(90+2分IN)
試合をクローズする役目を担ってアディショナルタイムにピッチに立つ。プレー時間は短かったが、危なげなくタイムアップを迎えた。
 
監督
高木琢也 7
勝てばJ1昇格の決まる試合でブレることなく、ハードワークを基軸にした“長崎スタイル”を見せる。戦術を浸透させる手腕、交代策も素晴らしく、クラブをトップディビジョンへと導いた。
 
※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を平均とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。
【関連記事】
指揮官、高木琢也~V・ファーレンを12戦負けなしに導いた「その英断と一大分岐点」
V・ファーレン躍進の陰に敏腕トップあり! 髙田明社長が描き出す「Jクラブの新たなカタチ」
J1昇格まであと一歩! V・ファーレン社長に訊いた「オフの大補強はありますか?」
アジアの大砲vsアジアの壁! J2で火花を散らす同級生コンビは互いをどう見ている?
V・ファーレンの巨砲、ファンマが大当たり! 力量を見抜いた指揮官が獲得の舞台裏を明かす

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ