アジアの大砲vsアジアの壁! J2で火花を散らす同級生コンビは互いをどう見ている?

カテゴリ:Jリーグ

川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年10月31日

「すごく厳しいみたいで、そこも選手の頃では考えられない(笑)」

日本サッカー界を牽引してきたふたりのレジェンド、高木監督(左)と井原監督(右)。残されたひとつの自動昇格枠を激しく争う! (C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 空前絶後の大混戦だ。佳境を迎えたJ2リーグは湘南ベルマーレが優勝&昇格を決めた一方で、もうひとつの自動昇格枠を巡る争いが熾烈を極めている。
 
 V・ファーレン長崎が敵地でロアッソ熊本を2-0で下して10戦不敗を継続。東京ヴェルディとスコアレスドローを演じたアビスパ福岡を抜き、2位に返り咲いた。4位だった名古屋グランパスも3ポイントを上積みし、順位がひとつアップ。これで2位長崎、3位名古屋、4位福岡とランクが変動し、3チームが勝点2差の中にひしめく。
 
 残り3試合。そんな一瞬の気の緩みも取りこぼしも許されない昇格レースで、ふたりの指揮官が火花を散らしている。長崎の高木琢也監督と、福岡の井原正巳監督。アジアの大砲と、アジアの壁。ともに言わずと知れたレジェンドで、現役時代は長きに渡って日本代表とJリーグを牽引した、矛と盾だ。
 
 どちらも1967年生まれの同級生。いわゆる“花の67年組”で、ほかにも中山雅史や武田修宏の両氏がおり、早生まれではキング・カズこと三浦知良(ついでにロベルト・バッジョも)がいる豪華世代だ。「ドーハの悲劇」に遭遇したメインキャストにして、ピッチ内外で親交を深めてきた友人同士がいま、同じ九州の地で鎬を削り、しびれるような昇格争いを繰り広げている。
 
 互いにどんなインプレッションを抱いているのか。それぞれの練習場に、それを訊くためだけに足を運んだ。
 
まずは、スマイリーに迎えてくれた高木監督だ。
 
「井原はね、同級生とは言っても、僕にしてみれば雲の上の存在ですよ。大学2年から日本代表に選ばれていたし、ユース年代でも日の丸を付けていた。僕もそこはメンバー選考まで入ったけど、まあ入ったこと自体がおかしいレベルでね」
 
 この謙遜にすぎる“大砲”のコメントを、“壁”にぶつけてみる。井原監督はにっこりと笑って、こう答えた。
 
「そんなことない、ない。同級生としてずっと切磋琢磨してきた。なにせ、大砲と壁ですから(笑)。現役時代に何度となく対戦して、いままたこうやって指導者として戦えるのは嬉しいし、刺激になっています。今季は1勝1敗でしたね。ここに来て勢いで(長崎に)押されているところがあるけど、負けないようにやっていきたい」
 
 指揮官・高木琢也のことは、こんな風に見ているという。
 
「フォワード出身ですけど、スタイルとしては堅いというか、守備の構築がかなり緻密。選手の時とはちょっと考えられないくらいの。そこはすごいなと思いますし、すべてを突き詰めてやっている印象がある。かつ、長崎の選手たちがそのやり方に浸透してきたなって感じますし、メンバーが変わっても同じスタイルを貫いて、プラス、それぞれの選手に合った形で少しずつ進化させている。練習の内容を聞いてもすごく厳しいみたいで、そこも選手の頃では考えられない(笑)」
【関連記事】
V・ファーレンの巨砲、ファンマが大当たり! 力量を見抜いた指揮官が獲得の舞台裏を明かす
現役アジアNo.1プレーヤーは誰? 英国人記者が候補者の中から1位としたのは…
「日本とメキシコが相手でいいのか?」の問いに、ベルギー代表監督はなんと答えた?
「悪魔のようなドリブル」「救世主だ!」全得点に絡んだ乾貴士をスペイン各紙が絶賛!
【現役の眼】元日本代表MF、橋本英郎が考える「高体連とクラブユースの是々非々」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ