金田喜稔がブラジル戦を斬る!「“本気のブラジル”と戦えなかったのが残念で仕方がない」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2017年11月11日

「裏へ飛び出す意識を持つだけでなく、しっかり仕留めることも忘れないでほしい」

試合終盤、酒井宏が見せたサイドからの崩しは素晴らしかったが、仕留められなかったのは頂けない。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 攻撃に関しては、サイドから効果的な崩しを見せたところにも触れたい。

 終盤、酒井宏が森岡とのワンツーから右サイドを突破し、フリーの浅野へクロスを供給したシーンがあったけれど、一連の流れは素晴らしかった。あれはまさに、前半からブラジルに何度もやられていたプレー。それをようやく見せてくれた。

 敵の背後を突く動きが足りないのは、日本の悪癖のひとつだ。しかしこの場面に関しては、酒井宏が巧みに背後を突いた。肝心なのはこれを繰り返すこと。そうすれば敵DFが脅威を抱く。

 もちろん“形”を見せるだけで終わって良いはずはない。あそこまで完璧な崩しができたのに、浅野がシュートを打ち切れなかったのはなにより悔やまれる。裏へ飛び出す意識を持つだけでなく、しっかり仕留めることも忘れないでほしい。

 次のベルギー戦では、ブラジル戦で得た教訓をいかに生かせるかがポイントになる。ハリルホジッチ監督が強調する“デュエル”と連動性のある守備をベースに、悔いを残さずに戦ってほしい。

【日本代表PHOTO】前半だけで3失点...後半に槙野が1点を返すもブラジルに完敗

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト2月13日号
    1月23日発売
    2020年版
    J1&J2リーグ
    戦力充実度ランキング
    最新移籍情報を網羅!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    1月16日発売
    世界王者の強さに迫る!
    最強リバプール
    「完全解剖」
    サイドバック企画も
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.30
    1月17日発売
    完全保存版!
    第98回高校選手権
    決戦速報号
    静岡学園が24年ぶりV
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ