「日本は良きテストパートナーだった」ブラジル・メディアがハリルジャパンに一定の評価

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年11月10日

後半のブラジル代表は「フレッシュさに欠けた」

ブラジルがペースダウンしたとはいえ、後半の日本は槙野(写真)が1点を返すなど意地を見せた。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 フランスのリールで開催された日本代表vsブラジル代表の一戦は、序盤に2点のリードを奪った後者が終始優位にゲームを進め、3-1の快勝を飾った。
 
 ブラジル最大のメディアネットワーク『GLOBO』は公式サイトで日本戦を速報。「ブラジルにとっては良いテストになっただろう。日本は良きパートナーになってくれた」と記し、以下のような戦評を掲載した。
 
「立ち上がりからペースを掴んだのはブラジルで、ネイマールとウィリアンを軸に攻勢を仕掛けた。幸運にもVAR判定によるPKでネイマールが対日本戦8点目となる先制点を挙げ、続けざまの2度目のPKは阻止されたが、直後にマルセロが爆発的なショットをなんと右足で蹴り込んだ。その後も落ち着いたパス回しで主導権を握っていた35分、流れるようなパス回しから右サイドを崩し、ダニーロが完璧なクロス。ガブリエウ・ジェズスが難なく押し込んで3-1とした。日本の吉田にFKからバーを叩かれるなど、何度かセットプレーや鋭いカウンターに手こずったものの、3-0で前半を折り返した」
 
 後半頭からブラジルは大量リードもあってGKを交代。カッシオに初キャップを刻ませた。
 
「カッシオに続けて、ふたりの選手をテストするブラジル。62分、日本にCKから槙野に決められて1点を返される。ジェメルソンがマッチアップで防げなかった。後半の日本で目立っていたのは久保に代わって送り込まれた右サイドの浅野。日本はそこを起点に盛り返した。一方のブラジルはフレッシュさに欠け、なかなかシュートまで持ち込めなかった。その後ネイマールが交代するなど両チームともサブメンバーを多く起用したが、見せ場は少なくブラジルの3-1で試合が終了。日本後半に守備を立て直し、互角以上の内容でブラジルに対峙した」
 
 前半の低調な出来から一転、試合を膠着させたハリルジャパンの戦いぶりに一定の評価を与えた。
 
 来週火曜日、ブラジルはロンドンでイングランドと、日本はブルージュでベルギーとそれぞれテストマッチを戦う。
【関連記事】
ネイマールは日本戦後になぜ涙した? 指揮官の熱き言葉に「これが僕らの結束だ」
「ブラジルが日本を軽くひとひねり」と仏の老舗サッカー専門誌はバッサリ
【日本1-3ブラジル|採点&寸評】文字通りの完敗。リーダーの吉田が頼りない出来では…
「日本とメキシコが相手でいいのか?」の問いに、ベルギー代表監督はなんと答えた?
V・ファーレン躍進の陰に敏腕トップあり! 髙田明社長が描き出す「Jクラブの新たなカタチ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ